BBQって素晴らしい!この本を読んでますます大好きになりました!

Cover

先日BBQ専門の本を初めて購入しました。

BBQに対する概念が変わり、自分の知識がどれほど浅はかだったかを知ると共に、すごくBBQの勉強になりました。

ますますBBQを大好きにさせてくれたこの本を紹介させて下さい!

   ー SPONSORED LINK ー

Premium BBQ

この本との出会い

料理の本はいくつか持っていますが、BBQ専門の本を買ったのは初めてでした。

その理由としては、今までやってきたBBQで楽しかったので、特に料理でこだわろうと思った事がなかったからです。

そんな自分が本屋さんで何と無く手に取ったのが、こちらの本「Premium BBQ(プレミアム バーベキュー)」

 

著者  榊 幸治さん

プロフィール

BBQライフ研究家、JAPAN BBQ COLLEGE(日本BBQカレッジ)代表

食肉メーカーでの経験を活かし、産地から網の上までの一貫した食の情報を提供すべく日本初のBBQ文化の研究・普及団体「日本BBQカレッジ」を設立し、BBQ講習会を中心に食育BBQ、BBQイベントの企画・運営などを行い、日本全国でBBQ文化の普及活動を行う。

ごめんなさい!! BBQ好きを謳っているのに、BBQの先人であり、偉大な日本BBQカレッジ代表をこの本で読むまで知りませんでした。

《人生の100のリスト》に榊代表と会う事を追加させていただきます!

日本にはこんな素晴らしいBBQスペシャリストがいたんですね〜

肩書がBBQライフ研究家ってカッコイイですよね!

(自分もBBQライフ研究家って、名乗れるように頑張るぞ!)

 

BBQの歴史

カリブ海西インド諸島のハイティ島に住むタイノ族が使っていた”格子組み構造物”を指す言葉は、スペイン人に「barbacoa  」と書き取られ、その後、グリル料理を意味するスペイン語「バルバコア(barbacoa)」に変化していき、それが「バーベキュー(barbecue) 」という英語になっていく。

P13から引用

バーベキューという呼び方は、カリブ海のタイノ族からスペイン人、そしてアメリカ人に伝わってできた言葉だったんですね。

意味としては、”枠組みの上で焼いた肉”という意味から”野外パーティー”の意味に変化して使われているそうです。

その他日本の肉食の歴史についても書かれています。

自分はバーベキューの意味を、「野外で調理する事」ぐらいにしかわかっていませんでした・・・

BBQにこんな奥深い歴史があるとは侮れませんな!

 

肉の種類と知識、炭の種類と知識

BBQはテクニックだけでなく、食材の特徴を知ることも重要。

BBQに合った肉の種類をはじめ、野菜や魚介類などの知識も身に付けよう。

P22から引用

牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉、子羊肉、野生鳥獣肉、加工肉など、たくさんの種類の特徴と、オススメの調理法が書いてあります。

 

BBQになくてはならないのが「炭」。炭にはさまざまな種類があるが、全てがBBQに適しているわけではない。炭をよく知り、より美味しいBBQを楽しもう。

P32から引用

BBQに必須となる「炭」についても詳しく書いてあり、企画したBBQに適した炭を教えてくれます。

そしてその炭のおこし方、炭火レイアウト、焼きスタイルについても詳しく書いてあります。

恥ずかしながら、本当にここまでこだわったBBQをやった事がないです。

奥が深いわ〜

 

オリジナルレシピ77品の紹介

BBQにオススメのオリジナルレシピが77品載っております。

その中でも特に自分は

  • ラムガーリックステーキ(P46)
  • イカ焼きそば(P52)
  • ローストラムラック(P84)
  • 丸鶏ロースト(P86)

上記に挑戦してみたいと思いました。

これだけのレシピを知っていれば、これからのBBQが100倍楽しくなる事は間違いなしです!!

 

まとめ

日本でのBBQは、大きく分けて2つのスタイルに分類されます。

焼きながら食べる「焼肉型」と、調理する人(ホスト)と食べる人(ゲスト)に分かれて食事を楽しむ「トラディショナル型」というスタイルです。

今まで自分は「焼肉型」のBBQしかやった事がありませんでした。

技術とホスピタリティがなくてはできない、「トラディショナル型」のホストをやってみたい!

「俺が焼くから食べに来て!」と言ってみたいです!!

そんな熱い思いにさせてくれた本でした。

この本で本当のBBQを知り、これからBBQについてもっと勉強し、たくさんの経験を積んでいきたいと思いました。

みんなでBBQやろうぜ〜!!

 

 

今回ご紹介させていただいた本はこちらです。 

 

BBQのオススメ本をご存知の方は、是非ぱすも(@jpasmo)に教えて下さい(`・ω・´)ゞ


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK