BBQ人気食材の3位が玉ねぎ?!ぼくなりにこの理由を考えてみた!

Scott madore 122358

先日、日本ハムのグループ会社が運営している、バーベキュー情報サイト『BBQ GO』さんから、またもなかなか興味深いアンケート結果が発表されました。それが【人気食材・飲料ランキング】です。

食材・食品ランキングの1位から5位までを引用させていただくと、下記のような結果となっています。

  1. 牛肉
  2. ウインナー・ソーセージ
  3. 玉ねぎ
  4. 豚肉
  5. ご飯・麺類

「BBQ GO!調べ」

1位が牛肉なのはよ〜くわかりますし、2位のウインナー・ソーセージも妥当ですよね。

でも3位が「玉ねぎ」なんですよ。。。確かに美味しいとは思いますけど、豚肉、鶏肉をおさえてまで3位に入ってくるんだ。というのが、ぼくの正直な感想です。

そこでなぜ「玉ねぎ」が3位に入賞したのか?ちょっと考えてみました。

   ー SPONSORED LINK ー

3位に「玉ねぎ」が入賞した理由

「玉ねぎ」の美味しさ

玉ねぎは様々な料理でも使われるほど、色んな食材と相性が良いですよね。野菜炒め、カレー、親子丼などなど。

そのまま食べても美味しい玉ねぎですが、火を通すことで甘みが増し、より一層美味しくなります。

BBQでも皮をむいて食べやすい輪切りにカットし、焼いて食べたことのある人は多いのではないでしょうか?〆に食べる焼きそばに入れたりもしますよね。

ぼくのオススメは、玉ねぎを皮ごとじ〜っくりと焼き、玉ねぎの甘みだけで食べる方法です。

時間はかかりますが、コロコロと転がしながら、全体を焦がすほどに焼くだけで良いので、調理としてはとても簡単で、すっごく美味しいですよ。

でもやっぱり豚肉、鶏肉の方が美味しいと思うのだが

最初に玉ねぎの美味しさをお伝えした通り、ぼくも玉ねぎは美味しいと思うので大好きです。

しかしBBQとなると、これはまた話が別です。

なぜならいくら美味しいと言えども、BBQでメインになるのは無理ではないか?と思うのです。

1位の牛肉はもちろんのこと、4位の豚肉、9位の鶏肉があってのBBQではありませんか?野菜がメインのBBQって、彩りは良さそうですけど、いくら食べてもお腹が満たされないような気になってしまうのです。

それぞれのお肉をステーキで食べる際、付け合せとして玉ねぎがあったら、それはもう最高だと思います。

それが逆に、玉ねぎのステーキに付け合せで、お肉ってことにはなりませんよね?

でも現実では、3位が玉ねぎなんです。アンビリーバボー。

玉ねぎが3位に選ばれたのには、しっかりとした理由があった

どうしても鶏肉が9位で玉ねぎが3位という結果に納得出来なかったぼくですが、アンケートに答えた人の性別と年齢に注視したら、やっとその理由がわかりました。

まずこのアンケートの対象者は、過去1年間のうち1回以上、バーベキューに行ったことがある19歳〜59歳の男女600名です。

そして「玉ねぎ」と答えた人は、年代が高く、女性に多かったとのことなんです。

まだ30代のぼくは、何よりもお肉を食べたいと考えますが、40代、50代の女性となると、お肉よりも野菜が食べたいってことになるんでしょうね。

BBQでは、もちろん年代の高い女性でもお肉は食べるのでしょうが、脂でいっぱいになった口の中を、野菜の甘みで拭いたくなる気持ちはぼくでもわかります。

「玉ねぎ」以外の野菜では、6位に「とうもろこし」、7位「キャベツ」8位「しいたけ」となっていました。

「玉ねぎ」が野菜の中でもダントツに選ばれたのは、そのままでも美味しいし、料理でも使えるという事、そしてほぼどこのBBQでも「玉ねぎ」が出されるからなんだと思います。

BBQには必ず玉ねぎがあるよね!ってことで、認知度が高いことも選ばれた理由の一つだと思います。

まとめ

今回のランキング結果を見て、ぼくの考えがだいぶ偏っていたことに気が付きました。

BBQでは誰もがお肉を1番に食べたいのだと思っていましたが、年代が高い女性が多い時は、野菜が多めでも良いのかもしれません。

これからは参加者の年代、性別を少し気にしつつ、食材の準備をしようと思いました。

 

1番好きな鶏肉が9位で、ちょっとショックを受けたBBQのマッキーでした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*