人生リフォームブログ『ライフリフォーマー』

【Evernote】「忘れるなメモ」というノートをオススメします!

Evernote640 360

Evernote使用歴が5年目に突入したぱすも(@jpasmo)です。

使用歴が5年目ともなるとかなり玄人な感じがしますが、実際にライフログを細かく残すようになったりして本格的に使用してからは3年ほどになります。

自分のEvernote使用方法はごくごく普通ではあるかと思いますが、自分なりのオススメ使用方法をこれからいくつか紹介させていただきたいと考えています。

その中から今日は自分が一番必要としているノートを紹介します!

忘れるなメモ

20131202202759fa8

「忘れるなメモ」このタイトルからどんな内容が想像できますか?

ネーミングセンスはさておき、このノートは毎日見る必要がないけれど忘れてはいけない言葉や目標、自分だけのルールなどが書き込まれています。

最初はこの名言集だけのノートでした。

本やブログ、あらゆるメディアから自分に必要だと思った名言を集め、自分を戒める時に読んでいます。

中には名言ではなくただの注意書きもありますが、自分にとっては忘れてはいけない言葉です。

 

忘れるなメモ 【俺ルール】

20131202201835bc9

そのまんまです。

自分で決めたんだけど、忘れないようにメモしてあります。

 

忘れるなメモ 【35歳の目標】

20131202204027d9a

35歳の誕生日を迎える前日に更新した目標です。

ここは1年に一度の、誕生日前に設定した目標を記しておきます。

目標は同じ内容を手帳にも記している為、更新前の目標は消してしまいます。

 

忘れるなメモ 【リンク】

2013120220403041f

ここは少し重要度の低い、たま〜に見るノートへのリンクを記しています。

ノートリンクを記してあるので、クリックで対象のノートがすぐに見れます。

 

忘れるなメモ 【2013年の抱負】

20131202201822b76

ここは12月31日までに来年に向けての抱負を決めて記入しています。

ここも目標と同様に更新前の抱負は消しています。

(ブログを始めるつもりで毎日のブログ投稿と記してありますが、結局始めたのは11月でした・・・)

 

忘れるなメモ 【忘れずべからずの恩返し】

20131202204031b3d

ここにはお世話になった人への恩返しを忘れないようにメモし、恩返しが済んだら削除しています。

基本的には素早い恩返しを目指していますので、いつまでもこの欄にメモが残らないよう心がけています。

 

忘れるなメモ 【何となくの一言】 

 20131202201950146

忘れるなというまでではないのですが、何となく残しておきたい言葉が記述してあります。

本当に何となくな感じですね。。。

 

忘れるなメモ 【お金が貯まる人の習慣】

 2013120220194839d

Twitterにてフォローしている面白かったらRTしてねさんのツイートで良いと思ったので記述してあります。

(面白いツイートではなくためになるツイートがくるとは思わなかったw)

 

忘れるなメモ 【チップへ最後の言葉】

2013120220194955e

チップとは今年の夏に天国へ行ってしまった愛犬です。

最後の手紙に書いた内容を忘れるはずはないと思っていても、自分の記憶力は信用できないのでここに記述しました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

来年の目標などを考えると同時に「忘れるなメモ」を作ってみてはいかがですか?

自分は記憶力が本当にないな〜とわかっているので、こういったノートを作って大切な言葉を忘れないようにしています。 

そしてこのノートを毎週月曜日の朝に読むようにタスクの1つとして設定しています。

自分を戒めるのに最適なノートですよ!

余談ではありますが、こうやって自分のオススメを記事にする事で、今一度しっかりと自分のノートを見直す事になって良かったです!

変な文があったところはちょっと修正しちゃいました。

それとまた来年の為に更新する内容をしっかり考えなくちゃな〜と思いました。

こんな自分なりのEvernoteの使い方が誰かの役に立てれば良いな〜(*´▽`*)

 

 

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございます! シェアしてくれるとマジで喜びます!