【BBQでよくやる失敗 その1】 料理の出し忘れ

Kirsty tg 146655

過去のBBQを振り返り、よくある失敗を一つご紹介。

よくある失敗というのは、きっとあなたにも経験があるのでは・・・

   ー SPONSORED LINK ー

BBQでこんな失敗ありませんか?

料理の出し忘れ

それはその名の通り、予定していた料理を出し忘れることです。

出し忘れた調理は、ジンジャーポークステーキ、コーヒーゼリー、きのこのホイル焼き、シーザーサラダ、などなど数え上げればきりがありません。

シーザーサラダなんて最初に出すから忘れないでしょ?って思う方もいらっしゃるでしょう。

ええ。ぼくもそう思いますよ。

 

でもね、ロメインレタスを炭火で軽く焼き、ベーコンを軽く炙り、ボールでクルトンとソースで混ぜれば出来上がり。

ここからBBQはスタートさ!なんて考えてたのに、「早くお肉を焼いてくれ〜!」の一言で、焦ったぼくの頭からは、速攻でシーザーサラダの存在が消えてしまった。

 

前菜、肉料理、焼き野菜、〆に焼きそばを作り、デザートにシナモンバナナを出したら、自宅で作ってきたコーヒーゼリーを出し忘れたり。

 

牛タンの盛り付けにネギを用意していたのに出し忘れたり、ハイボール用にカットしておいたレモンカットを出し忘れたり、、、

まぁ、数え上げればキリがないほどの、出し忘れをしてまいりました。

なぜこういったことが起こるのか?

その原因は、言わずもがな“余裕のなさ”です。

 

あれもこれもやらなくちゃいけない!え?なんでこうなるの?あれ?いつもと違う?!

こんなことがよくあるBBQでは、あっという間に余裕なんてものはなくなります。

ではどうしたら良いのか?

それは予め、【その日に出す予定の料理メニューを、紙に書き出しておくこと】です。

 

誰かに見せるためではないので、ただのメモ書きで十分です。

BBQの途中で、自分が確認するために書いておけば良いです。

まとめ

もうこのメモ書きがあるかないかで、その日のBBQの楽しさが2倍から3倍変わると言っても過言ではないでしょう。

 

みんなでワイワイやるBBQでも、買い出しの人がこれを作ろうと思ってこれを買った。

という簡単なメモでも、書いてあるだけで食材が無駄になりませんし、もう食べ物がないの?なんてことにもなり辛いです。

 

でもぼくと一緒にBBQをやった時、メモを確認してるのを見ても、見てみぬを振りをして下さいね(^_^;)

 

失敗をたくさんしてきたBBQプランナーのマッキーでした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ メルマガ登録も宜しくね!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

▼メルマガ購読のご登録はこちらから

【本物のBBQプランナーになるまでの道】無料メルマガ登録フォーム←ここをクリック!

メールアドレスとお名前を入力していただき、最後に「登録」ボタンを押すと、仮登録メールが届きます。

その仮登録メールに記載されているURLをクリックしていただくと、本登録となり購読が開始されます。

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*