明確なゴールなきPDCAは継続出来ない!

PDCAのゴール 001

ゴールが決まっていないマラソン大会はありません。

かならずゴール地点は決まっており、そこに向かって走るのです。

PDCAというビジネス手法は、サイクルであるために一見ゴールがないように見えますが、しっかりとゴールがあります。

ゴールが定まっていないPDCAは、回し続けることが出来ません。

最近になってPDCAを勉強し始め、やっと何となくやり方がわかってきたぼくですが、ゴールをしっかりと定めなければ、PDCAは全然回らないことに気が付きました。

   ー SPONSORED LINK ー

PDCAを回すには、まず明確なゴールを定める!

PDCAとは

まずPDCAとは、PLAN(計画)、DO(実行)、CHECK(検証・評価)、ACTION(改善)の頭文字をとった、ビジネス手法です。

計画をして、それを実行する。実行したらその結果がどうだったのか?どんな気づきがあったのかを評価し、より良い結果を出すために改善案を出し、また計画するというサイクルです。

PDCAに関連する本はいくつも出ているので、気になった方は是非読んでみて下さい。

ぼくがオススメするPDCA関連の本

PDCAにゴール?

PDCAというサイクルには、ゴールという項目がありません。

しかしPDCAを回していくためには、ゴールが必ず必要となります。

マラソン大会でスタートしたのに、ゴールがどこなのかわからない。というレースはありませんよね?(隠れてる場合はあるかもしれませんけど、ゴールは必ず存在します)

それと同じことで、ゴールという自分が目指すべきところをハッキリさせておかないと、PDCAは継続出来ないんです。

ダイエットでPDCAを利用した場合

例えば「食事制限をしてダイエットをする」というのを、PDCAで回したとします。

この場合のPLANは「1日のカロリーを2,000kcalに抑える」として、毎日DO(実行)します。

1週間後にCHECK(評価)した時に、体重が1kg減っていた。この方法は良さそうだ!ということになります。

となると、ACTION(改善案)としては、「もっとカロリーを減らす」や、「この方法を継続する」という案が出て、PLANを少し変更するか、そのままの状態でまたDOに入ります。

この方法だと、一見PDCAが回っているように見えますよね。実際1周は周りましたし。

でもこのPDCAは「食事制限をしてダイエットをする」という曖昧な目標(ゴール)で初めているので、どこまでダイエットするのかわかりません。

自分が着たい洋服が着れるまでダイエットするのか、5kg減量出来るまでダイエットするのか、明確にしておかなければ、いつまで続ければ良いのかわからないのです。

いつまでやれば良いのかわかないことほど、やり続けるのが難しいことはありません。間違いなくモチベーションは保てません。

ゴールが明確になってると、PDCAをやっている意味がわかり、結果モチベーションが続き、PDCAは明確なゴールまで続けることが出来るのです。

まとめ

今回はダイエットを例に出してお話しましたが、ぼくの場合はタスク管理や夢、仕事についてとにかくPDCAを回した結果、ゴールを明確にしていなかったために、途中リタイアということが何度かありました。

なぜPDCAを回すのか?なぜPDCAが必要なのか?ここをハッキリさせておくと、PDCAのCHECK(評価)することが楽しくなり、ACTION(改善案)もどんどん出てきて、PDCAのサイクルもどんどんと早くなり、あっという間に目標を達成出来たという経験もしております。

なんとなくPDCAというビジネス手法を使って、何かやってみたいんだよな〜と考えてる人は、まず自分が何をやりたいのか?何を出来るようになりたいのか?を書き出すなりして、ハッキリさせてみて下さい。

すると「これを達成させるためには、こんな計画が必要だな。」「これをやれば達成出来そうだ。」というPLANが浮かんできます。

それを実行に移し、成功すればなぜ成功したのか?失敗したならなぜ失敗したのか?というCHECKをする。

ACTION(改善案)が出ればそれをPLANとすれば良いし、出なければ継続してもう一度同じPLANを実行するというサイクルでも良いのです。

PDCAで何かを達成したいと考えたら、まずは自分のゴールを明確にしてみて下さいね。

 

PDCAの面白さにどっぷりとハマっているBBQプランナーのマッキーでした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ メルマガ登録も宜しくね!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

▼メルマガ購読のご登録はこちらから

【本物のBBQプランナーになるまでの道】無料メルマガ登録フォーム←ここをクリック!

メールアドレスとお名前を入力していただき、最後に「登録」ボタンを押すと、仮登録メールが届きます。

その仮登録メールに記載されているURLをクリックしていただくと、本登録となり購読が開始されます。

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*