BBQの予算っていくらぐらい?【メルマガ質問コーナー】

Jakub kapusnak 296131

暑すぎず、寒すぎずで快適なBBQが出来る秋なのに、雨が続いてガッカリですよね。

そんなちょっと残念な秋が続いていますが、またもメルマガ読者様から、BBQに関してご質問をいただきました。誠にありがとうございます!

BBQをやる時にいくらぐらいの予算を組めば良いか?

すっごく悩むところですよね〜。

でも予算を組むのは、主催者の仕事であって、主催者の仕事ではないんですよ〜!

   ー SPONSORED LINK ー

BBQの適正予算とは?

多数決で決める

まず最初に、BBQに適正予算なんてないです。

なぜなら、参加する方の身分や収入によって変わってくるからです。

3,000円で楽しめる人、10,000円出して楽しみたい人。色んな人がいますからね〜

質問をしてくれたあずきさんは、買い物をして最後に割り勘とおっしゃってるので、このパターンはみんなで買い物をして、その流れのままBBQをやるのかと想像しました。

この買い物からみんな一緒にやれる流れが、BBQで一番楽しいパターンなのですが、このパターンでしたら、まず買い物をするお店の前に立って、みんなからお金を集めます。

その時に聞く質問は「今日はいくら出して楽しみたい?」って。

そこは2,000円て言う人もいるでしょうし、5,000円ていう人もいるかもしれません。

ここは主催者が仕切って、話合いをまとめ、回収する金額を決めます。

これはつまり、主催者が予算を決めるのではなく、みんなの話をまとめるだけです。

そして決まったお金を回収し、その中で買い物をすれば良いのです。

主催者のやりたい料理で決める

もう一つ予算を決める方法としては、主催者がやりたい料理を決めることです。

大きな肉の塊を豪快に焼くBBQをやりたいのか、鶏肉、豚肉、牛肉、どのお肉もたらふく食べれるぐらいに用意するのか、やりたい料理を考えます。

そうすれば自然と予算は決まってきます。

鶏1羽をそのまま買って、ビア缶チキンにしたら割りと安く上がりますし、豚は丸1匹買うと安くても2万円ぐらいしますし(まだ豚の丸焼きはやったことないのですが、やろうと思って調べたことがあります)、お肉も部位によって値段に差がつきます。

海鮮類は見た目にも良い(フォトジェニック)だし、食べても美味しいのですが、割りと高くつくので、予算は高めになります。

どの料理が安くてたくさん食べれるのか、高くても一度は試しておきたい料理はなんなのか、これらはまた別の記事にてご紹介させていただきますね。

まずは主催者の方がやりたい料理を決めましょう。

そしてその料理にはいくらぐらいの費用がかかるのか?ちょっとスーパーなどで値段を調べれば、そんなに難しいことではありません。

主催者の作りたい料理を決め、その料理の費用を計算し、それを加味した予算をみんなに伝えればOKです。

まとめ

今回はBBQでの予算を決める、2つの方法をご提案させていただきました。

  • 買い物前にみんなで予算を決める
  • 主催者のやりたい料理によって予算を決める

後は料理以外にも、BBQ道具、消耗品(炭や氷など)、場所によっては場所代もかかります。

道具は誰かが持っていればお金はかかりませんが、誰も持っていなければレンタル費用がかかります。

ぼくが主催する時の予算は、だいたい女性が3,500円〜5,000円。男性が4,000円〜6,000円ぐらいの金額です。

男性と女性で金額を変えてるのは、お酒を飲む量が違うからです。

ほとんどがぼく一人で、場所から道具、食事の用意までしてしまうので、予算を決める時は2番のやりたい料理によって決めています。

道具も車で運べる時は予算が安くて済みますが、ぼく自身も一緒に飲みたい!!って時には、道具がレンタルになるので少々高くなりますね。

是非どちらのパターンも試していただき、BBQを主催する楽しみも味わっていただければ幸いです。

それでは、またのご質問をお待ちしております。

 

みんなとBBQをやりたいBBQプランナーのマッキーでした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ メルマガ登録も宜しくね!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

▼メルマガ購読のご登録はこちらから

【本物のBBQプランナーになるまでの道】無料メルマガ登録フォーム←ここをクリック!

メールアドレスとお名前を入力していただき、最後に「登録」ボタンを押すと、仮登録メールが届きます。

その仮登録メールに記載されているURLをクリックしていただくと、本登録となり購読が開始されます。

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*