先送りばかりしてないで、3分だけでも考えてみなよ!

20171021

今日はこれもやるつもりだったのにな。

昨日出来なかったあれは、今日も出来なかったな。

まぁいつかやらなきゃいけないんだけど、別に今日じゃなくてもいいや。

そうやって毎回毎回先送りにしちゃって、なかなか完了に出来ないタスク。

気がつけばそうやって先送りにしてきたタスクが溜まり過ぎちゃって、結局一度全部削除しちゃったりする。

自分が成長するために、あれもこれもやろうと考えてるんだけど、何でなかなか出来ないんだろ?

あの人に頼まれたあのタスクも、結局期日に間に合わなくて、信用を失っちゃったんだよな。

   ー SPONSORED LINK ー

先送りを回避するために

とりあえず3分考えてみる

先送りにしてしまう多くの原因は、やり方がわからなかったり、終わりが見えていないから。

「上司に言われた資料をまとめなければいけない。」やらなきゃいけないのはわかってるけど、まとめるってどうやるの?どこまでやったらいいの?

「自分が目指すべきビジョンを見つけ出す」って本に書いてあったけど、ビジョンてどこで見つかるの?そもそもビジョンって・・・

やり方がわからなかったり、終わりが見えないものには、なかなか手をつけづらいもの。それは誰しも同じだと思う。

やり方がわからなかったら、まずやり方を調べて、終わりが見えなかったら、まず終わりを見つける(または決める)。

でもわかっちゃいても、なかなか出来ないもんなんだよね。

そこでおれが気がついたのは、どんなに難解そうなタスクでも、先送りする前に、とりあえず3分考えてみるってこと。

3分だって難しいことだと思うよ。だって、よくわからないことに3分だって使いたくないもの。

でもそこを何とか3分だけ。本当に3分だけ考えてみる。

アラームを3分にセットして「よし!今から3分だけはこのタスクに集中する!!」って気合い入れてやってみるんだよ。

3分考えるのも辛いぐらいに、やっぱり全然やり方わかんねぇ!ってこともあるけどさ。

8割ぐらいのタスクは、3分考えるだけでやり方や、終わりが見えてきたりするもんなんだよ。

頭の片隅に「あれをそろそろやらなきゃいけないんだよな〜」とか、「ずっと先送りしてるあれは、いよいよやらなきゃヤバイよな」ってのが一つや二つあるんじゃない?

思い切って、今日その先送りにしてきたタスクに対して、3分だけ考えてみてよ!

それでもやり方がわかってこなかったり、終わりが全然見えなかったり、やる気がより一層なくなっちゃったらごめん!

でも案外「ここをこうしたら終わりじゃん!」「こうやってみれば出来そうだ!」とかって見つかったり、3分のつもりがこのまま終わらせちゃえ!ってなって、完了までやれるかもしれないよ。

どう?ちょっと今日3分だけ、先送りにしてるタスクに使ってみない?

 

たかが3分、されど3分なのは重々承知のBBQプランナーマッキーでした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ メルマガ登録も宜しくね!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

▼メルマガ購読のご登録はこちらから

【本物のBBQプランナーになるまでの道】無料メルマガ登録フォーム←ここをクリック!

メールアドレスとお名前を入力していただき、最後に「登録」ボタンを押すと、仮登録メールが届きます。

その仮登録メールに記載されているURLをクリックしていただくと、本登録となり購読が開始されます。

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*