マツオユキさんに見習った週次レビューを始めました!【週刊LR】2017年10月22日〜28日

20171029

今週火曜日にもお伝えしましたが、イラストレーターのマツオ ユキ@イラストレーター(@matsuoyukijp)さんがやっている週次レビューが素晴らしかったので、ぼくも見習って始めることにしました。

アイキャッチの写真はこれで良いのか?どこまで真似て良いのか?などなど、試行錯誤しながらやっていきます。

この週次レビューをブログにて公表する目的としては、自分がBBQプランナーという肩書を持って仕事を始めるまでの、軌跡(たどって来た道筋という意味で)を残したいからです。

   ー SPONSORED LINK ー

PDCA風の週次レビュー 2017年10月22日〜10月28日

0.計画の実績(採点)

今回は初めての週次レビューなので、計画の実績はありません。

ここは来週から書いていきます。

ちなみにぼくの週次レビューは、毎週日曜日の朝にやる予定なので、前週の日曜日から今週の土曜日までとします。

1.DO(実行・実績・出来事)

  1. 父方の祖母に挨拶出来た
  2. 先々週に産まれた、親友の娘さんに会えた
  3. 『やりたい100のこと』の最新版を作り始めた
  4. Evernoteの更新をした
  5. 久しぶりにイチさんのコーチングを受けた
  6. Febeにて「池上式仕事術」を聴き終えた
  7. iPadを使った情報インプットの方法を模索した
  8. iPhoneアプリ『たすくま』に登録していたリピートタスクをGoogleカレンダーに登録して削除した
  9. 義父へのプレゼントを用意出来た
  10. ブログで公開PDCAを始めた
  11. ブログ仲間の歌野 光男(@utano320)さんと赤羽で呑んだ
  12. 『第2回ブログ毎日更新レース』の開催告知をした
  13. 息子を連れてはしもとん(@kentaro_jp)さんのBBQに顔を出せた
  14. 今週も無事メルマガを配信出来た
  15. ブログを毎日更新出来た

2.CHECK(評価・気づき)

前回7月に作成した『やりたい100のこと』の最新版を書いてみたんだけど、やりたいことが全然浮かんでこなくて自分でもビックリした。

その後イチさんのコーチングを受けたら、色んなことに対するモチベーションが爆上げされ、やりたいことがどんどんと出てきた。

『ブログ毎日更新レース』をやってることもあるんだけど、今週はブロガーさんとの交流が何回もあったな。これはかなり珍しい。

『第2回ブログ毎日更新レース』の開催告知をしたら、第1回に引き続きたくさんの人が参加表明してくれた。めちゃくちゃ嬉しい。

毎週土曜日のメルマガ配信。そしてブログの毎日更新と、どちらもしっかり達成出来たので良かった。

週の途中で体調の悪化を感じた時があったが、ヒドくなることなく回復出来て良かった。

3.ACTION(改善策)

『やりたい100のこと』を書く時は、モチベーションが上がってる時にやる。定期的に更新していくのが、良いかもしれないな。

毎日最低6時間の睡眠時間は確保して、体調管理には十分気をつける。

体調が崩れると、毎朝のルーチンも出来ない、ブログも更新出来ない、メルマガも書けないなどなど、一気にリズムが狂ってしまうので、それだけは何としても回避する。

4.PLAN(次週の計画)

  1. 『第2回ブログ毎日更新レース』の参加者一覧をまとめる
  2. ブログの毎日更新
  3. 毎日最低6時間以上寝る
  4. 11月の目標を早めに確定させる
  5. 公開PDCAの報告記事を書く
  6. 『やりたい100のこと』の最新版を完成させる

まとめ

週次レビューをブログ更新と兼ねてやってみたけど、なかなか良さそうだ。

今日からは週次レビュー用の、アイキャッチ写真を撮ることに意識していこう。

今週から11月も始まるし、今回のような感じで月次レビューもやってみようかな。

今週更新記事一覧







 

週次レビューで今週もやる気が出てきた、BBQプランナーのマッキーでした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ メルマガ登録も宜しくね!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

▼メルマガ購読のご登録はこちらから

【本物のBBQプランナーになるまでの道】無料メルマガ登録フォーム←ここをクリック!

メールアドレスとお名前を入力していただき、最後に「登録」ボタンを押すと、仮登録メールが届きます。

その仮登録メールに記載されているURLをクリックしていただくと、本登録となり購読が開始されます。

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*