素敵な出会いに巡り会えますように【偏愛マップ】を描きました!自分の好きも再確認出来ますよ♪

2015 06 18 14 45 02

今週末はいよいよ巨大な飲み会『Dpub11』がやってきますよ〜!!

前回参加したのは2014年1月に開催された『Dpub9』ですので、約1年半ぶりの参加になります。

Twitterとブログのアイコンを岡野 純(@jun0424)さんに描いてもらいイメージを一新したことですし、『Dpub11』にて素敵な出会いに巡り会えるように【偏愛マップ】を描きました。

そこで今回は、職場でも合コンでも1人でも使える【偏愛マップ】についてご紹介します!

ちなみに『Dpub』とはただ単に巨大な飲み会です。詳しくは主催者立花 岳志(@ttachi)さんの下記記事をご覧下さいませ。

1年5ヵ月ぶり! Dpub 11 in 東京を6月20日(土)に開催します!第一回お申し込み受付スタートします!!聖地「豚組しゃぶ庵」で熱く盛り上がろう!! #dpub11 | No Second Life

   ー SPONSORED LINK ー

【偏愛マップ】

偏愛マップとは?

偏愛マップとは、教育学者の齋藤孝さんが開発したコミュニケーション・メソッドで、偏愛とは読んで字の如く、偏って愛するということです。それを書き連ねたのが【偏愛マップ】です。

いい人間関係はお互いの偏愛やクセの結びつきによって起きる p.6

という考え方から、同じ偏愛を持つ人と巡りあうために必要なんです。

偏愛マップについてより細かく知りたくなったら、こちらの本を読んでみて下さい。ページ数が少ないので、すぐに読めちゃいますよ!

ぱすもの【偏愛マップ】

去年の7月に一度【偏愛マップ】を描いておりまして、その時の記事がこちら(自分という人間を知ってもらう為に『偏愛マップ』を書いてみました!#七ブ侍)です。

そして本日描いたのがこちらです。画像クリックで別窓にて拡大表示されます。

2015年6月版偏愛マップ

前回はマインドマップを使用してそれをそのまま偏愛マップとしましたが、今回はマインドマップで描いてから、カテゴリで分けて描いてみました。

相変わらずイラストと字が下手くそですいません。でも中央に岡野 純(@jun0424)さんが描いてくれたアイコンを載せたことで、ちょっとクオリティが上がった気がします。純さんありがと〜!!

偏愛マップを描いて気づけたこと

すっご〜〜〜〜〜く恥ずかしいんですけど、今までBBQが好きだ好きだ言ってきましたが、BBQの何が好きなのか、今日ハッキリくっきりわかりました。今日までわかっていませんでしたw

それは、BBQをやる事で生まれる“出会い”です。

友達の友達との出会い、BBQ会場との出会い、普段見れない友達の一面との出会い、美味しい料理、飲み物との出会い。

ぼくはこの出会いが好きでBBQをやってるんだ〜!!って、今日気づきました。もちろんBBQをやるメリットは他にもたくさんあるんですが、1番のメリットがわかったことで何かスッキリしました。

その他にも、好きなお酒を書き出すとキリがないのですが、その中でも絶対に外せないお酒は何かがわかりました。ここに書いてあるお酒は死ぬほど大好きです。他のカテゴリにも同じことが言えます。

自分という人間を知ってもらうために使える【偏愛マップ】ですが、自分自身を見つめなおすにも使えるんですね。今さらですが、描いてみて良かったです。

まとめ

コミュニケーション・メソッドとして使われている【偏愛マップ】が、自分自身を見つめなおすのにも使えるとは驚きです!

何か新しい自分に出会った気がします。

ぼくは今回この【偏愛マップ】を持ち歩いて、巨大な飲み会『Dpub11』で同じ偏愛を持つ人と友達になりたいと考えています。

あなたも新しい出会いの場所へ行く前に、この【偏愛マップ】を描いて持っていくのも良いかもしれませんよ!

齋藤孝さんも開催した【偏愛マップ】合コンを開催したいと考えてるぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてマハロ(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :