「楽しい事が毎日あるわけではない!」って言う人がいるけど本当かな?
それは自分自身が楽しい事に気づけていないだけであって、本当は楽しい事っていっぱいあるんじゃないかと思う。
じゃあどうやったら楽しい事に巡り会えるのかな?
楽しかった事を思い出してみる
子供の頃、遠足に行くのが本当に楽しかった。
友達と山まで歩き、あ母さんが作ってくれたお弁当と砂糖入りのちょっと甘い麦茶を飲んで、虫を捕まえたりするのが楽しかった。
釣りに行くのも本当に楽しかった。
全く釣れない日もあったけど、それでも釣りは楽しかった。ただ釣り糸を垂らしているだけで楽しかった。もう行きたくないなんて思った事はなかった。
彼女とドライブに行くのも楽しかった。
お気に入りの音楽を聞きながら、流れる景色を楽しみながら会話も弾んだ。目的地がなくてもただ走ってるだけで楽しかった。
みんなでやるBBQは最高に楽しかった。
ビールで乾杯して、美味しい肉をたらふく食べて、お酒をたくさん飲んで、みんなで過ごす時間は最高に楽しかった。
遠足も釣りも、彼女とのドライブも、みんなでやるBBQもなぜあんなに楽しかったのか考えてみた。
思い当たる答えが一つ出た
それはどの楽しい事も、しっかりと準備をしていたからだ。
遠足に行く前にはおやつをしっかり用意し、寝坊して遅刻しないように早く寝た。大好きな甘い麦茶を作ってもらう為に、しつこいほどお母さんにお願いをした。
釣りに行く前には魚がたくさん釣れるように、仕掛けをしっかり用意した。道具の手入れも怠らなかった。天気予報を見て晴れるように祈った。
ドライブにはお気入りの曲を用意した。その時の雰囲気に合うように、何種類かのプレイリストも用意した。もちろんガソリンは満タンに入れておいた。
BBQには食材からお酒、場所の下見に道具の手配と抜かりないようにしっかり用意した。たくさんの友達に来てもらう為に、たくさん声をかけて友達にも友達を連れて来てもらうようにお願いをした。
何事にも準備が大切
遠足が楽しかったのも、釣りが楽しかったのも、彼女とのドライブが楽しかったのも、みんなでやるBBQが楽しかったのも、全てしっかりと準備をしていたからなんだと思う。
おやつのない遠足。仕掛けが用意されていない釣り。音楽のないドライブ。お肉やお酒が少ないBBQ。ぼくにとってはどれも最悪だ。考えただけでゲッソリする。
でもこれって楽しい事が待ってるから準備をしたように思えるけど、それまでに見えない準備をしてきたから楽しい事が待ってたんだと思うんだ。
しっかり学校に行ってなければ遠足にも行けないし、良い子に勉強をしてたから釣りの仕掛けを買うお小遣いを貰えたんだし、ドライブに行く為のガソリンはしっかり働いて稼いだから入れる事が出来たんだ。BBQをやれたのは、誘ったら来てもらえる友達関係を築けていたからなんだと思う。
つまり、楽しい事っていうのは普段からたくさんの準備をしていると見つかるんじゃないかな?きっとそういう事なんだと思うよ。
だからぼくは明日も楽しい事が見つかることを祈って、今晩も明日の準備をしっかりやるんだ!