全国153,562票の応募の結果、今年の世相を表す漢字一字が『金』に決まった。
リオ五輪に沸き、東京五輪に希望を託した「金」(キン)と、政治と「金」(カネ)問題に揺れた年、スポーツ界に新たな金字塔、マイナス金利初導入、シンガーソングライターの金色衣装などにも注目集まる【引用元】日本漢字能力検定協会
確かに『金』が選ばれた理由がわからないでもないし、それを否定するつもりもないんだけど、1年を振り返って漢字一字で表すのって多少強引だよなって思った。
まぁそんなことはさておき、自分も今年1年を振り返って、強引に漢字一字で表すことにした。
そして出た答えは『愛』だ。
『愛』って言葉は口に出すと何だか少し照れくさいけど、今の自分には間違いなくこの漢字がピッタリだ。
『愛』を選んだ1番の理由は、写真に写ってる息子とのこと。
今年の9月で1歳になった息子とは、奥さんと3人で本当に色んな場所へ行った。
- 上野公園
- ディズニーランド
- 伊香保の水澤寺
- 猿ヶ京温泉
- お台場
- 静岡の実家
- 近所のお祭り
- 山中湖
- 油壺マリンパーク
- 宝登山ロープウェイ
数え上げればきりがないのでこの辺にしておくが、本当に色んな場所に行った1年だと思う。
なぜこんなにたくさん色んな場所へ行ったのか?それは愛しい息子に色んな場所や物を見せてあげたいと思う気持ちからだ。
息子としては近所の公園で遊んでるだけでも良かったのかもしれない。だから息子を色んな場所に連れて行ったのは、親のエゴかもしれない。
でもそんなエゴは、『愛』があってこそ出てきたんじゃないかな?少なからず自分はそう思ってる。
自分が小さい頃に家族と出かけた思い出がほとんどなく、大人になった今でもそこは少し寂しかったと思うので、息子には自分と同じ寂しい気持ちにさせたくないって思うんだ。
まぁまだ1歳になったばかりだから、どこへ行こうが覚えてはいないんだろうけどね。
そんな息子のことをずっと考えていた1年だから、自分が選んだ漢字は『愛』なんだ。
付け加えるわけではないけど、このブログを読んでくれているあなたからも、自分は愛を感じています。
SNSでシェアしてくれたり、コメントをくれたりと、これって愛がなきゃ出来ないからね。愛があるから行動に移してくれたんですよね。
だから、ぼくもあなたのことを愛しています。
心を受けると書いて『愛』。来年はこの心を受けるだけでなく、もっともっと与える人になると決めた!
嫌がらずに受け取って下さい!!