男のズボラ飯!これで夏バテなんて吹き飛ばせ!『ゴーヤチャンプル』

今夜は土用の丑の日ですが、高級な鰻なんてとてもとても手が出ません。 それでもこの暑い夏を乗り切る為に、栄養満点料理『ゴーヤチャンプル』を作ってみたぜぃ!

かなり適当に作ったけど、それなり美味しかったし、何より全然手間がかからないので、普段料理をしないあなたも挑戦してみてはいかがかな?

   ー SPONSORED LINK ー

『ゴーヤチャンプル』

材料

玉ねぎ1個、絹ごし豆腐300g、豚のコマ切れ肉90g、ゴーヤ0.5本分くらいかな?

下準備

ゴーヤは既にカットされてるのを買ってきたので、塩水にちょっと漬けて苦味を抜きます。

豆腐は1cm角ぐらいにカット!水分を取った方が良いらしいんだけど、キッチンペーパーもなかったので特に何もしませんでした。

玉ねぎも適当カット!ちょっと辛そうだったので、少し水にさらしておきました。

豚のコマ切れ肉も一応一口サイズにカットしました。食べやすくて良かったです。

レッツ・クッキング!

まずは少量のサラダ油で豆腐を炒めます。

写真ぐらいに軽く焼き目が付けばOK!一先ず皿に出しておきます。

ここからは休んでる暇はないぞ!サラダ油を少しひいたら、豚肉に玉ねぎ、ゴーヤを入れて炒めるのだ!

写真ぐらいに玉ねぎがしんなりしてきたら調味料をいれます。

調味料

本だしを写真ぐらい。そして塩コショウ、醤油を適当です。自分の好みに合わせて調味料を入れて下さい。失敗しても自分で作った料理は美味しく感じて食べれます。調味料の量は感覚で覚えましょう。

盛り付けて出来上がり♪

最後に卵2個を溶いて、軽く火が通れば出来上がり。自分が美味しそうだと思う感覚で盛り付けして下さい。

最後に鰹節をかけて完成です!お疲れ様でした。

まとめ

近所のスーパーで美味しそうなゴーヤを見つけたので、思いつきで作ってみました。

最初にしてはよく出来たと思いますが、この分量は1人で食べるには少し多かったです。豆腐と玉ねぎは半分で良かったかもしれません。

コンビニやスーパーのお惣菜は確かに美味しいですが、たまには自分で作ってみるのも良いもんですよ!

1人暮らしの男性は栄養が偏りがちなので、『ゴーヤチャンプル』で栄養をガッチリつけて、まだまだ続く暑い夏を乗り越えましょう!

料理を楽しみつつ、お酒を飲み過ぎてしまうぱすも(@jpasmo)でした(`・ω・´)ゞ

Posted from するぷろ for iOS.

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK