現在過去記事リライト中

パンの耳が嫌いな息子のためにラスクを作ってみた!

3歳になる我が息子は、パンの耳(食パンの端っこ部分)が嫌いです。

昨日もサンドイッチを作っても、耳の部分を嫌がるので予めカットしています。

いつもだったらぼくや妻がその耳の部分をそのまま食べてしまうのですが、今回はクックパッドのレシピを参考にして、甘いラスクを作ってみました。

すると思った以上に美味しくできて、息子も喜んで食べてくれました

そしてレシピがものすご〜く簡単だったのでシェアしますね。

パンの耳で簡単!甘くて美味しいラスク

まずは適当にカット

パンの耳でラスク 1
△まずパンの耳を適当な大きさにカットします。

一応包丁を使ってカットしましたけど、手でちぎるだけで十分です。

バター投入

パンの耳でラスク 2
△バター投入!

クックパッドのレシピではマーガリンと書いてあったのですが、我が家にマーガリンがなかったので、バターを投入しました。

写真に移っているぐらいのバターを、3回ぐらい投入しました。

全体にバターの香りがつくぐらいに入れたつもりです。

軽く炒める

パンの耳でラスク 3
△そしてフライパンで炒めること5分ぐらい。

弱火でフライパンを揺らしながら、軽く焦げ目がつくぐらいまで炒めました

お砂糖投入

パンの耳でラスク 4
△お砂糖投入!

どのくらいの量を入れて良いのかわからなかったので、最初に大さじ1杯のお砂糖を投入。

パンの耳でラスク 5
△少し足りない感じがしたので、さらに大さじ1杯のお砂糖を投入。

合計で大さじ2杯入れたのですが、今回のパンの耳(食パン4枚分)の量ではちょうど良かったです。

全体にお砂糖をからめる

パンの耳でラスク 6
△当たり前ですが、お砂糖は温まると溶けてきます。

この時にパンの耳全体にお砂糖がいきわたるように、素早くフライパンを振ります。

菜箸も使って炒めたのですが、割と素早くやらないとパンとパンがくっついてしまうので要注意

盛り付けて完成!

パンの耳でラスク 7
△少し冷ましたら完成です!

炒めてすぐはお砂糖がかなり熱くなっていますので、冷めるまで少々お待ち下さい。

パンの耳でラスク 10
△盛り付けて完成!

牛乳がすっごく合います。

まとめ

お遊び半分で作ったラスクですが、予想以上に美味しく作れたので良かったです。

パンの耳でラスク 11
△息子がとても喜んで食べてくれました。

息子から「また作ってね!」とリクエストもいただきましたので、またパンの耳が余った時に作ります。

かなりお手軽かつ美味しく作れましたので、パンの耳が余った時には是非作ってみて下さい。

↓今回こちらのレシピを参考にさせていただきました。
参考 パンの耳で甘いおやつラスク♬ by ちび坊ママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが300万品パンの耳で甘いおやつラスク♬ by ちび坊ママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが300万品

BBQのマッキー

パンの耳が余るのも楽しみになったぞ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。