現在過去記事リライト中

ブログ毎日更新クエスト攻略PDCA【第2回目】ログを元にプランを設定する

11月25日に第1回目を公開しました【楽しくブログの毎日更新を続けるためのPDCA】ですが、昨日で7日間分のログ取りが終わりました。

7日間分のログが取れましたので、今回はそのログを元に、最初のプランを設定していきます。

このPDCAも名前を【ブログ毎日更新クエスト】と命名し、ブログ更新と共に楽しくやっております。

この調子で今回はプランを立て、忙しい12月も楽しく乗り越えていきますよ!

【第2回目】ログを元にPlanを設定する

現状把握

ログは11月26日から12月2日までの、7日間分を取りました。

ブログ毎日更新クエスト攻略PDCA第2回目 002
△こちらがそのログ

最初は手書きのノートに書いていたのですが、計算式を使いたくなったことと、見やすさを考え《Googleスプレッドシート》にログを集めました。

7日間でブログに使った時間はトータルで519分。これを1日平均にすると、約74分です。

ほとんどがパソコンでの作業となっており、スマホで作業したのは27日火曜日の6分と、12月1日の土曜日の26分だけで、合計しても32分。

このスマホ時間が少ないというのは、すき間時間を上手に活用できていない。すき間時間をブログ作業の時間に充てられていないということです。

そしてこのPDCAのゴールは『ブログを毎日18時30分に予約投稿する』ということでしたが、何のプランも立てずにやった割には、1日の土曜日以外は、18時30分に公開されるよう予約投稿できています。

その他ブログ記事を完成させるまでに、

  • 構成を練る時間
  • 画像を準備する時間
  • 下書きを書く時間
  • 仕上げをする時間

これら4つに分けてログを取りました。

このログは7日間分ではなんとも分析できないので、今後も継続してログを取り、1ヶ月後くらいには何かしらの検証ができると考えています。

【PLAN】ブログのために時間を確保する

7日間のログからぼくが最初に立てたプランは、『ブログのために時間を確保する』です。

1記事を予約投稿するまでに、平均して約74分必要だとわかりましたので、この時間を1週間の始まりでもある月曜日にスケジュールを組みます。

1日平均が約74分なので、余裕をみて1記事90分とし、1週間(7日間)で630分の時間が必要だということになります。

そこで『630分という時間を、1週間の中で確保する』というプランです。

極端に言うと、月曜日に300分、火曜日に330分でもOKということ。

ブログの毎日更新は、1日1記事以上更新するというルールですが、予約投稿という機能を使えば、1日で7記事を書くことで、残り6日間は何もしなくてもOKということになります。

これは本当に極端な考えであり、1日に7記事書こうとしている訳ではありません。

しかし!週末にブログ更新のための90分を確保することは非常に困難であるため、1週間単位で考えることにしたのです。

《1週間で7記事の投稿をする=1週間で630分という時間を確保することで可能となるはず》

まとめ

先週1週間に取ったログから、今週は一つのプランを立てました。

このプランは、実行してみて毎日楽しくブログ更新ができるようになれば、このプランを継続していけば良いし、毎日更新が途切れたり、楽しくやれなくなったならば、プランを改善すれば良い。

今回立てた1つ目のプランで、ゴールが達成できるとは考えていません。

『ブログを毎日18時30分に予約投稿する』というゴールに対して、今回のプラン以外にも効果がありそうなプランが浮かべば、それも実行してみたいと考えています。

次回は約1週間後くらいに、今回立てたプランの検証を記事にしてお伝えします。

BBQのマッキー

ログが溜まっていくのは楽しいものですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。