先月義父の還暦祝い旅行で、東北3県へ行ってきました。
福島県、秋田県、青森県と行ったのですが、初日の昼食に秋田県鹿角市十和田にあるラーメン屋さんへ行きました。
妻が食べログで探してくれたのですが、とてもアットホームなお店でした。
そしてラーメンはいたって普通に美味しいのですが、驚いたのがスープです!
前置きで全部言ってしまってはつまらないので、本文にて詳細をお伝えします。
地元民に愛されているのがわかる優しいラーメン屋『菅野食堂』秋田県鹿角市十和田
外観
△道路に面した壁に「ラーメン菅野」と大きく書かれており、看板もあるので見つけやすかったです。
△寒い地方ならではの、二重扉です。
外の冷気をなるべく入らないようにする知恵ですね。
△駐車場はとても広いです。
しかしほとんどの人が車で来店するからだと思いますが、昼食のピーク時間はほぼ満車でした。
でも回転が良いから、少し待てば空くと思います。
チャーシューメン
△こちらがぼくの注文した『チャーシューメン』です。
昔ながらの中華そばって感じですね。
△チャーシューもいたって普通。
△麺もいたって普通です。
△しか〜し!!スープだけは格別にウマい!
水が美味しいからか、まろやかで優しい味。
一緒に行った妻も、義母までもが、「ここまでスープを飲めたラーメンは初めて」と言っていました。
いつもは少食の息子も、このラーメンはいつも以上に食べていました。
お店の雰囲気
ぼくが《このお店は地元民に愛されてる》と感じた点は、お客さんの服装です。
ラーメン屋さんにおめかしして来る人はなかなかいないと思いますが、若い女性がエプロン姿で、お年を召された方はパジャマのような姿で来ていたのです。
埼玉県から来たぼくらのよそ行きの格好は、お店の中で浮いてしまうほど。
そして店員さんは女性の方が4人で切り盛りしていたのですが、「いらっしゃいませ」の声は聞こえませんでした。
それは愛想が悪いとかではなく、店員さんとお客さんの間に壁が全くないからだと思いました。
当たり前のように来て、当たり前のようにラーメンが出てきて、何事もなかったように帰っていく。
この感じは東京、埼玉のお店ではなかなかないでしょう。
まとめ
とにかくスープのまろやかで優しい味が忘れられません!
写真を見返すと鮮明に思い出せます。
そしてこの気持ちのいいアットホームな感じは、また行きたいと強く思わせてくれました。
青森県の十和田湖から車で40分ほどなので、近くへ行った際に寄ってみてはいかがでしょうか?
参考
菅野食堂 – 十和田南/ラーメン菅野食堂 – 十和田南/ラーメン 食べログ
BBQ大好きマッキー