神奈川県の三浦半島西側、荒崎漁港すぐ近くにある《あらさき亭》に行ってきました。
東京都江東区からは約80km離れた場所にあるので、あまり遠出ではなく、ちょこっとドライブしたい時の目的地として最適です。
ただ単にドライブの行き先に最適なだけでなく、荒崎漁港にあげられた魚を魚の事をよく知るご主人が美味しく調理してくれます。おかみさんお手製のデザートも絶品ですよ!
2度目の来店でしたがやはり美味しい魚料理が食べれるお店でした、魚好きな人には一度行って欲しいと思ったので紹介します!
あらさき亭
外看板
海のすぐそばにある道をくねくねと走ると、この白い看板が見えてきます。
お店自体は民家の1階部分にあるので、この看板がないと見つける事が出来ないと思います。
入り口看板とメニュー
入り口には左写真の看板があり、その日のセット内容が書いてあります。
テーブルに座れば右写真のメニューが置いてあるので、再度確認出来ます。
席から見える眺め
海側の席に座る事が出来れば、すぐ横の窓から綺麗な海を見る事が出来ます。
お魚のセット
この日に提供されていたお魚セットです。
剣先いかの刺身
剣先いかの刺身は身が厚く、いかの甘みを楽しめました。
花鯛の煮付け
花鯛とはチダイの別名で、関東でそう呼ばれています。
この花鯛を程よい甘さで煮付けられていて、身が崩れる事なく本当に美味しかったです。残った煮汁は白飯にかけていただきました!
いしもちの塩焼き
こちらはシログチという魚の関東呼び名「いしもち」です。
軽くふった塩で焼かれて、サッパリとそれでいて白身の味がしっかりと味わえました。
荒崎がにのセット
こちらは《あらさき亭》さんの定番メニューです。
荒崎がに(半身)
荒崎漁港にあげられた「荒崎がに」です。
全体的に小さいカニですが身がしっかりと詰まっていて、それを酸味控えめのカニ酢につけていただきました。
地あじのたたき
こんなにも身がしっかりしていて、プリプリのアジはなかなか食べられないのではないでしょうか?
今回は運転手だったのでお酒は飲めませんでしたが、このアジは酒の肴としても最高だと思います。
共通のセット内容
地元で採れた天然ひじき
自分の中では《あらさき亭》さん名物だと思っている、国産天然ひじきです。
本当に本当にこのひじきは旨い!!
国産天然ひじきはスーパーなどで売ってるひじきとは大きく違い、大きく食感も最高です。 今が旬という事もあってか、今まで食べたどこのひじきよりも美味しいと思いました!!
海藻のお吸い物
今回の海藻のお吸い物にはめかぶが入っていて、少しネバリがあるお吸い物で、味と香りも楽しめました。
これを毎日飲んでたら病気にならないだろうな〜
黒蜜寒天
こちらも《あらさき亭》名物、おかみさんお手製の「黒蜜寒天」です!
荒崎で採れた天然の天草から作ったこの寒天は、何とも言えない食感なんです!
黒蜜は東京の和菓子屋さんから取り寄せてるとの事で、寒天と黒蜜のハーモニーでもう口の中はパラダイスです!
セット内容の他には、白飯とたくあんが付いてきました。
まとめ
今回こちらの《あらさき亭》 さんに到着したのが午前11時20分でした。
開店が11時からなのですがもうすでに店内は満席で、2組目の待ちでした。
電話番号を伝えて車内で待つ事1時間、12時半には電話がかかってきて店内に案内してもらいました。
自分達が入ってからもたくさんのお客さんが来て、13時にはCLOSEの札が入り口にかけられました。
そんな大人気なお店ですが1時間以上でも待ってまで食べたい魚料理が、このお店では食べる事が出来ます。
ゴールデンウィークなどで遠出するには大変だけど、少し遠くにお出かけしたいなんて時にいかがでしょうか?
店舗基本情報
三浦半島で美味しい飲食店をご存知の方は、是非ぱすも(@jpasmo)に教えて下さい(`・ω・´)ゞ