JR東日本武蔵野線の東川口駅から約600mの場所に今回ご紹介のお店があります。
わかりやすく一言で言うと、駅から遠いです。ちょっと電車に乗って食べに行こう!とはなかなか考えづらい場所にあります。
でもそれが良いんです。
駅から近くではこの情緒溢れるこの雰囲気のお店を作るのは難しいからです。
そしてこの最高の雰囲気で食べれる手打ち蕎麦は、ちょっと足を延ばしてまでも行きたくなるお店なんです。
『旬味そば 名倉』
外観
△もう入り口から情緒溢れてるでしょ。
△奥に見えるのが蕎麦屋さんです。バリアフリーになってるので、足が不自由な方でも楽々入れます。
入り口
△トップ画像の提灯がかなり良い味を出していて、その隣にある暖簾をくぐって中に入ります。
店内
△入り口を入ると、まるで旅館に来たかのような店構えです。
△味のある凧が飾られてます。
△こちらで蕎麦を打ってるんですね。この時は打ってる姿が見れなくて残念でした。
サイドメニュー
△入り口には「本日のおすすめ」メニューがありました。こちらは蕎麦のメニューではなく、サイドメニューです。お刺身が充実してますね。
初鰹のタタキ
△正直お皿はちょっとシンプル過ぎる気がしますが、そんな事より味ですよ!味!ここは寿司屋か!?って思うぐらいに美味しい鰹でした!これをツマミに酒が飲みたかったよ〜!
天せいろ
△こちらは冷たいお蕎麦の天せいろ(1,650円)です。揚げたての天ぷらが本当に旨い!!
梅おろし蕎麦
△こちらが今夏1番人気メニューの梅おろし蕎麦(1,400円)です。梅肉に大根おろし、ミョウガ、大葉にかいわれ大根、海苔、鰹節が乗っていました。
しっかりとコシのあるお蕎麦に、サッパリとした薬味がたっぷり乗っていて1番人気なのがうなずけました。ミョウガが好きなぼくには最高のメニューです!!
まとめ
アクセスが悪いことも、ここのお店の人気な理由ですね。この日は日曜日の遅い時間でしたが、たくさんのお客さんがいました。
駐車場は18台分あるので、安心して車で来れます。8名〜17名と大人数の場合は送迎バスも用意してくれるのも嬉しいですね。
ここは日本酒も抱負に取り揃えているので、是非美味しい魚に日本酒、〆に旨い蕎麦の流れで食事を楽しみたいですね〜♪この日は運転手だったので飲めませんでした。。。
お客さんがたくさんいて店内の写真が全然撮れませんでしたが、店内はかなり広く、区切られた半個室みたいな席もありますので、小さいお子様連れでも気兼ねなく食事が楽しめそうです。
今度は運転手を誰かにお願いして食べに来たいと思います。
店舗基本情報
夜総合点★★★☆☆ 3.5
蕎麦をツマミに1杯呑みたいぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ