あなたは〈情報整理〉という言葉の意味を知り、仕事やプライベートで活用していますか?
今回ご紹介の本は〈情報整理〉という言葉をよく知り、実践をされてる方にはあまり参考にならない本かと思います。
そんな方ではなく、〈情報整理〉という言葉も聞き慣れない。聞いたことはあるけどそれがどういう事なのかわからない。そんなあなたの為に作られた本だと言っても間違いではないでしょう。
ただでさえ初心者向けに書かれているのに、それがマンガになってるのですから、これ以上わかりやすい本はないです!ぼくは断言します!
『マンガでわかる!情報整理術超入門』
著者:岡野純
著者である岡野さんは、5月から開催されている『プチクリエイターズ・カフェ』の主催者でもあるため、実際に何度かお会いしてお話しをした事もあります。とても気さくで顔から人の良さが滲み出てます。
ぼくのTwitter、ブログのアイコンを描いてくれた人でもあります。
サラリーマンでありながら漫画家としての活動もされていて、さらには2人のお子さんの子育ても奥様と一緒になってやっているのです。それだけ忙しい人だからこそ、情報をうまく整理して時間を有効活用出来てるんだと思います。
〈情報整理〉とは?
直訳すると、乱れた状態にある情報を自分が使いやすいように整えるという事です。
特に現在は情報過多とも言える時代で、仕事で電子メールを使用している人であれば、1日に何通、何十通ものメールを処理しなくてはなりません。
そんな時代だからこそ、しっかり自分に必要な情報だけを取り入れなければなりません。その為に情報の整理が必要となるのです。
情報はメールだけではない
自分に送られてきたメールだけが整理するべき情報ではありません。
会社で上司に言われた仕事も、やるべきタスクという立派な情報です。自分で思いついたアイデアなんかも情報と言えます。
給与明細や年賀状や手紙なども一つの情報です。これらも必要に応じて整理しなくては、ただのゴミとなってしまいます。
そして整理の方法は色々とあり、本書では分類、処理についても説明してくれています。
まとめ
読んでからだいぶ経ってからの書評となってしまいましたが、やはり自分が良いと思った本だったので紹介させていただきました。
情報だけでなく、部屋の片付けにもヒントとなる内容もありますよ!
気になった方は著者である岡野純さんのブログで、プロローグが見れます。
溢れるほどの情報をうまく整理出来れば、仕事やプライベートもかなり充実出来ますよ!
この本でスムーズに情報整理が出来ているぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ