【ほぼ日手帳】真っ白は嫌!少しでも何かを書く習慣をつけるのにオススメ!

ほぼ日手帳 真っ白

今日から気持ちを新たに頑張る男、まきお(@jpasmo)です。

年が明けてからもう5日も経ちました。

今年の為に新調した手帳は順調に利用できてますか?

今回は毎日少しでも手帳を書く習慣をつける方法をご紹介したいと思います。

SPONSORED LINK

手帳を書く習慣

まずは手帳を開く習慣

まずは手帳を開く習慣からつけます。

その方法として、朝起きたらすぐに『起床時間』を記入する事です。

『起床時間』を記入する習慣を付けることにより、朝必ず手帳を開く事になります。

慣れてしまえばなんて事のない作業なのですが、やはり慣れるまでが大変です。

慣れる為の方法としては、寝る前に手帳を開いて寝る事です。

起きて開いた手帳を見たら、すぐに起床時間を記入しましょう。

 

何かを見て写すだけ

これはとにかく手帳を白紙のままにしない為の方法です。

ほぼ日手帳では白紙の日もまた良いじゃないと言っていますが、私は非常に嫌です。

何にも書いてない日があると非常にブルーになり、そこから自己嫌悪にまでなってしまいます。

だから、少しでも良いから何かを書く習慣をつけました。

その何かのオススメとしましては、

・お金の支出(お小遣い帳の感覚で簡単に)

・食事(朝食、昼食、夕食と3つも書く事ができます)

・株価(持ち株の株価を記入しても良いですし、株を持ってない方は日経平均株価を書いても良いかと思います)

他にも1日で歩いた歩数や、ブログをやっている方はアクセス数なんかも良いかと思います。

どれか1つだけでも良いので、記入する事により白紙で終わる事を防げて、必ず手帳を開く習慣がつくかと思います。

 

まとめ

今回は手帳を書き始めたけど、「毎日書く事が見つからない!」「白紙の部分が多くて嫌だ!」「手帳を開く事すら忘れてしまう」そんな自分の経験から、今の自分に生かされてる事を紹介させていただきました。

同じ用な経験をされている方の参考になれば幸いです。

 

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございます!

弱小ブログが大きくなれるように、シェアしていただけますと助かります。
 

 

SPONSORED LINK

あなたの意見を聞かせて欲しいな♪