人生リフォームブログ『ライフリフォーマー』

モブログの女王あかめさんが主催の第1回【15会】に行ってきたぞ!かなり実り多きイベントでした!

15kai1

昨日(2014年10月15日)に、モブログ女王として最近出版もされたあかめ(@mk_mizuho)さんが主催する【15会】に行ってきました。

まず【15会】とは、あかめ(@mk_mizuho)さんがこう言っております。

【15会】(イチゴカイ)とは、一期一会をモットーにした人との出会いの場です。人と会うことを大切にしている人、反対に人との出会いの大切さを知ってみたい、会うことを大切にしている人のためのイベントです。

引用元:[Å] 第1回「15会」開催決定!一期一会なイベントで新たな世界を見つけませんか? | あかめ女子のwebメモ

一期一会をモットーという事だったので、今回【15会】で会った人とは、もう2度と会えないかもしれないという気持ちで参加してきました。

予想していたよりも、かなり実り多きイベントでしたのでご紹介させていただきます。

第1回【15会】

会場『サラダデリ MARGO』

2014 10 15 22 02 41

会場となったお店は、サラダ専門店『サラダデリ MARGO』さんでした。写真が暗くてすいません。

サラダが食べ放題で、種類豊富でとっても楽しく&美味しくいただきました!

サラダデリ MARGO – 西新宿五丁目/デリカテッセン [食べログ]

ぼくが【15会】に参加した理由

最初に参加を決めた理由は、ただ単に主催者のあかめ(@mk_mizuho)さん、しのえり(@erishinohara)さん、奥野(@odaiji)さんに会いたかったからです。それ以上の理由はありませんでした。

主催者3人とお話出来れば良いな〜と思っていたのですが!?【15会】開催日の午前中に、主催者の1人である奥野さんから、参加者のみんなにメールが届きました。その内容の一文を引用させていただくと

今日は新たな友人・仲間探しの会でもあります。みなさまの積極的なご参加・語りかけが頼りです。

新たな友人・仲間探しの会・・・。

これは主催者の人と話をしてたらアカンやつや・・・

そう思ったぼくは、まず参加者のプロフィールを見ました。
「うん。なかなか凄い経歴の持ち主が多いぞ! 」ぼくは少したじろいだ。

でも今より少しだけでも、友人、仲間が出来たら良いな!そんな想いを抱き、【15会】に参加したのでした!

【15会】参加前の準備

まずぼくが【15会】に参加する前の準備として、以下の事をやっていきました。

  • 参加者のプロフィールをチェック!
  • 名刺を用意
  • 目標を設定

全くの情報がない状態から、初対面の人と話しをするのも大変だと思ったので、まず参加者のプロフィールをチェックしました。ここで、「あ、この人と話しをしてみたい!」という人も見つかりました。

そして自分を覚えてもらう為の名刺を用意し、【15会】での目標を設定しました。

ぼくが設定した目標とは下記の3つです。

  1. 10人以上の人と会話する
  2. あかめ先生にサインをもらう
  3. 自分をアピールする

【15会】開催!!

2014 10 15 19 33 36

まずは奥野(@odaiji)さんのご挨拶から始まりまして、あかめ(@mk_mizuho)さんの乾杯にて【15会】はスタートしました!

余談ですが、あかめ(@mk_mizuho)さんの乾杯は「せーの!かんぱ〜い!」です。せーの!で始まりますからね!次回以降参加される方はよく覚えておいて下さいw

2014 10 15 19 Fotor Collage

『サラダデリ MARGO』さんのお料理はこんな感じでした。野菜たっぷりとパスタもあり、かなりヘルシーに食事出来ました。

目標の一つでもあった、あかめ先生にサインもいただく事が出来ました。

時間は2時間半と割と余裕があり、かなりたくさんの人と名刺交換から会話までする事が出来ました。

ブロガーの人からブロガーじゃない人までいたので、会話もブログ談話からランニング、トライアスロン、プラグイン、マネタイズなどなど、良い意味でざっくばらんでした。

【15会】後の反省点

ぼく自身の反省点として、持っていった名刺の数が少なかった事、参加者全員とは会話が出来なかった事が反省点です。

少なくとも10人以上の人とは会話が出来た事、ぼくがBBQ大好きで「今度開催の時には来て下さい」と誘えた事は良かったです。

まとめ

最初は主催者3人と話しが出来れば良いな〜ぐらいに思って申し込んだ【15会】でしたが、主催者ではなく初対面の人と積極的に話しをした事で、また新しいつながりが生まれ知識も増えました。

これをここで終わらせる事なくこれからもつながりを持って、またさらなる出会いが生まれるようにしていきたいです。

とにかく参加して良かったです!!楽しかったです!!!

今回出会えた人も誘って早くBBQがやりたいぱすも(@jpasmo)でした(`・ω・´)ゞ