方言てなかなか良いら〜??【週刊LR】2014年11月4日

方言って良いですよね!上京したばかりの時はなるべく方言を話さないようにしていましたが、今では好んで話すようになりました。

ぼくが使う静岡弁は「行くら?」「やるら?」「呑むら?」と、疑問文の語尾には「ら?」を付けます。東京で言う「超疲れた」を静岡弁にすると「バカ疲れた」と、「超」の代わりに「バカ」を使います。

先日地元の友人と食事をしていて、やっぱり地元の方言は良いな〜と感じました。歳をとった証拠ですね。

そんな方言を大切にしつつ、先週の振り返りをします。

   ー SPONSORED LINK ー

2014年10月27日〜11月2日の振り返り

先週の記事

【東京ラーメンショー 2014】楽しめるのはラーメンだけじゃなかった!LIVEも海産物もアイスもお土産も!?#東京ラーメンショー2014

偉人、有名人がよく言っている「大切なのは“続ける事”」を、北野武監督も言っていた!続ける名言集

BBQの魅力って何か知ってる?これを知ったら今すぐにでもBBQをやりたくなっちゃうぜ!

第2回【15会】参加表明します!出会いを求めたイベントに参加する意義とは? #15会

アジア最大級のアートイベントがやってくるぜ! #七ブ侍 #土曜日 #イベント

小金井公園で開催中の【大陶器市】は“萌える”素敵な器をたくさん売ってたよ!

先週の写真

飲食店で食べるカレーも美味しいですが、家だと自分が好きな材料で好きなだけ食べれるから良いですよね♪

発売してすぐに売り切れになっていた『メロンパンの皮』を食べてみました。

ブログの記事にしたいと思って買ったのですが、名前の通りの味で評価に困ったのでやめました。そのまんまの味です。

小金井公園でやっていた【大陶器市】で売っていたカゴです。

凄く細かく綺麗に編んであるカゴなのですが、金額が20万円近くするのにはビックリしました。

ニュースでバターが少ないというのは聞いていてのですが、リアルに近所のスーパーで貼ってあるのを見ると、身近な問題なんだな〜と思います。

久しぶりに料理をしました。写真は『里芋のグラタン』で、他に『トマトリゾット』を作りました。

料理を作る作業は、集中力が高まる気がして良いですね。

先週の反省と今週の目標

先週の目標は「1回は走る」という最低レベルの目標でしたので、日曜日に約11km走ってクリアしました。本当は20km走ろうとして断念したんですけどね・・・

今週は自分を甘やかすのを止め、「ランニング20km」とします!今月30日がハーフマラソン大会本番なので、マジでヤバいッス!走るッス!

まとめ

今回の記事は静岡弁をふんだんに使おうと思ったのですが、文章にするとなかなか難しかったです。

最後に静岡弁で質問をして終わります。「これからもこのブログを読むだら?」

無理やり静岡弁を使って、何か気持ち悪いぱすも(@jpasmo)なのでした(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK