ほぼ日手帳好きがトラベラーズノートを使い始めたらこうなった!トラベラーズノートカスタマイズ方法!

トラベラーズノート2015年7月5

ほぼ日手帳を長年愛用していたぼくですが、トラベラーズノートを使い始めて1ヶ月ちょっとになります。

いつ何時も肌身離さず持ち歩いているトラベラーズノート。最高です!最高の相棒になってます!

今日はそんなほぼ日手帳を愛用していたぼくが、ほぼ日手帳の良いとこだけを取り入れて使っているトラベラーズノートを紹介します!

ぼくなりのカスタマイズ方法ですが、あなたにも使えそうだったらチャレンジしてみてね!

   ー SPONSORED LINK ー

おれ流トラベラーズノートカスタマイズ!

ほぼ日手帳の『週間手帳』

トラベラーズノート2015年7月1

△これはほぼ日手帳オリジナルサイズの『週間手帳』です。カズンサイズには標準でついているのですが、オリジナルサイズではついていないので、別売りのを買って使っていました。

ぼくだけの予定、やりたい事、週間の目標なんかをこの手帳に書き込んでいたため、絶対になくてはならないアイテムです。

これはトラベラーズノートを使い始めても、絶対一緒に使うと決めていました。

トラベラーズノート2015年7月2

△前回のトラベラーズノート紹介記事にも書きましたが、ほぼ日手帳とトラベラーズノートを比べると、少しトラベラーズノートのサイズが小さいのです。

その為トラベラーズノートからはみ出てしまう、下の余白部分を切り取っちゃいました!

トラベラーズノート2015年7月4

△表紙が少し厚紙で、トラベラーズノートに入ってる他のリフィルと併用して使う時に、少しページをめくりにくかったので取っちゃいました。

そして剥がした部分にはマスキングテープで補修しました。コールマンのマスキングテープです。素敵でしょ?

トラベラーズノート2015年7月3

△トラベラーズノートには適当な場所で連結バンドにてはさんで完了です。

下の切り取った部分があまりキレイではないけど、サイズ的にピッタリになったので気にしていません。でも来年はもうちょっとキレイに切り取ろうと思いました。

月間カレンダー

トラベラーズノート2015年7月6

△月間カレンダーもほぼ日手帳のデザインに慣れていたので、Excelにて同じようなデザインで作成しました。

トラベラーズノート2015年7月7

△ひと月づつ適当な大きさにカットした後、上写真のように次の月の紙とノリで貼り合わせます。

トラベラーズノート2015年7月8

△端の部分がしっかりノリでくっつかなかったので、マスキングテープで回りを補修しました。

ここでのポイントは、あまりクオリティにこだわらず、適当な出来栄えで満足する事が大切です。クオリティを求め始めると一向に作業が終わりませんので。

トラベラーズノート2015年7月9

△とりあえず今年の12月までを作成し、つなぎ合わせるとこうなります。

トラベラーズノート2015年7月10

△こちらの月間カレンダーは、トラベラーズノートの真ん中のゴムに挟むようにしました。

自分が使い慣れている&使いやすいように作成したので、かなり快適に使うことが出来ています。

トラベラーズファクトリーから似たような月間カレンダーも販売してはいるのですが、やはり自分で作った方が愛着がわきますよね。

トラベラーズノート用クリアファイル

トラベラーズノート2015年7月11

△こちらもトラベラーズファクトリーからジッパーケースという便利なものが販売はしているのですが、とりあえずクリアファイルを切り取って、付箋入れとして用意してみました。

トラベラーズノート2015年7月12

△最後にある自作のペンケースを留めているところにニコちゃんクリップで留めています。なかなか便利ですよ。

まとめ

トラベラーズノート2015年7月13

最初に比べるとだいぶ厚みが出てきてしまい、持ち歩くにはギリギリなサイズです。

でも自分が使いやすいようにカスタマイズしているので、本当に最高に使いやすい手帳になりました。

トラベラーズノートをアイデアノートとして使っている人には、そもそも手帳という言い方がシックリこないかと思いますが、ぼくはガッツリ手帳として使っています。

どんな使い方も自由に出来る、対応できているというのがトラベラーズノートの良いとこですね!

ほぼ日手帳では1日1ページがしっかりと用意されていて、たっぷり書けるのが良いところだと思うのですが、書けない日が続くと嫌になっちゃうんですよね。ぼくの性格では。

トラベラーズノートでは無地のリフィルを日記だったりメモだったりで自由に使っているので、書きたい時はたくさん書く!書きたくない時は全く書かない!そんな自由な使い方が出来るところに魅力を感じています。

頭の中を整理したい時、ブログの記事を書く時、何かしらの問題を解決する時、とりあえずトラベラーズノートに書き出していくようにしています。

書くことでビックリするほど頭の中が整理出来るんですよね。考えもまとまります。

そんなトラベラーズノートだから、今のぼくには本当に手放せない相棒となりました。

今回はトラベラーズノートがこんなにも自由にカスタマイズして使える手帳なんだって事を知ってもらえたら嬉しいです!さらにあなたのカスタマイズ方法を教えてもらえるとさらに嬉しいです。

使い始めの記事はこちら

遂に購入!!クリエイターに人気の『トラベラーズノート』ほぼ日手帳と比べてみました! | LifeReformer

トラベラーズノート関連のオススメ商品はこちら

△ぼくが持ってるのはこちらのパスポートサイズです。

△こちらは少し大きめのサイズです。こちらの方が手帳として使うには良さそう。

△何種類かのリフィルをつなげるのにこちらが必要です。

トラベラーズノーターぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] ほぼ日手帳好きがトラベラーズノートを使い始めたらこうなった!トラベラーズノートカスタマイズ方法! | LifeReformer […]