人生リフォームブログ『ライフリフォーマー』

日本郵船の『氷川丸』の船内見学をして自分も『氷川丸』のようになりたいと思った【週刊LR】2016年12月4日

日本郵政氷川丸 1

今年の8月に国の重要文化財に指定された日本郵船の『氷川丸』を観に行ってきました。

現在日本郵船の『氷川丸』は山下公園に停泊しており、300円の入館券で船内を見学することが出来ます。

日本郵政氷川丸 2

船内はとてもキレイに掃除されているのですが、壁の作りや天井の低さ、剥がれかけた塗装、客室の家具やシーツなどを観ると86年の歴史を感じました。

日本郵政氷川丸 3

ぼくもこの船に乗って旅をしてみたかったです。

きっと今ある最先端の船に比べたら波の影響を受けやすく、客室の居心地も最新の方が良いでしょう。でも、『氷川丸』ならではの良さがきっとあるんです。

ぼくはこのブログで、そんな最先端には負けるけどぼくなりの良さを出せるようになりたいと考えました。

船と自分を比べるなんておかしなことだとは思うんですけどね。『氷川丸』を見学してたらそんなことを感じたんです。

それでは今週もしっかり振り返りますよ〜!

2016年11月28日〜12月4日の振り返り

28日 月曜日

[blogcard url=”https://lifereformer.com/archives/8074”]

今週は本当にイチゴ味のスイーツがたくさん発売されましたね!

イチゴの旬は春なんですが、出荷量は12月が一番多いそうです。何と言ってもクリスマスがありますからね!あなたはもうクリスマスケーキの予約はしましたか?

29日 火曜日

[blogcard url=”https://lifereformer.com/archives/8091”]

12月に入る前に来年の手帳を準備することが出来ました。ぼくが来年を共に過ごす手帳に選んだのが『ほぼ日手帳 カズン avec』です。

2015年版から分冊版のavecが発売されましたが、カズンサイズの最大の良さと言っても過言ではない「週間ダイアリー」が去年まではなかったんですよ。それが2017年版からは「週間ダイアリー」が入ってるということなので、カズンサイズのavecを使うことに決めました。

30日 水曜日

[blogcard url=”https://lifereformer.com/archives/8105”]

あなたはもうこのハーゲンダッツ スペシャリテ『ピスタチオベリー』を食べましたか?

アイスなんか大っ嫌いで食べたくもない!って人以外は、絶対食べた方が良いですよ!そりゃコンビニで販売してるアイスにしたら高いかもしれませんが、一口食べたらきっとその値段にも納得出来るはずです。

納得出来なかったら、、、、、、、、、、、、ごめんなさい!

12月1日 木曜日

[blogcard url=”https://lifereformer.com/archives/8111”]

ぼくはとにかくどんな些細なことでもメモするメモ魔です。

そんなぼくがこの本を読んで、今まで書いてきたメモがやっと活きる時が来た!って思いました。それだけぼくにはインパクトのある本でした。

2日 金曜日

[blogcard url=”https://lifereformer.com/archives/8119”]

スターバックスのホリデーシーズン第3弾が発売されましたので、発売日の昼休みに行って飲んできましたよ。

アップルパイが好きなぼくには美味しく感じる味でしたが、思っていたよりも酸味が強かったですね。

アシタノレシピ寄稿記事

[blogcard url=”http://www.ashi-tano.jp/?p=10737”]

今週はアシタノレシピに寄稿する担当日でした。

木曜日に書評記事を書いた『超ノート術』からその元にもなった本を読んで、1軍ノートと呼ばれるアイデア帳をぼくと一緒に作りましょうって記事を書きました。

これから先にこの1軍ノートが活躍してくれることを願いつつメモを掘り起こしています。

3日 土曜日

[blogcard url=”https://lifereformer.com/archives/8124”]

10月2日から当ブログの毎日投稿が続いていますが、最初は毎日投稿を続けるぞ!なんて意気込んで始めたわけではないんです。

何となく明日はこの記事で明後日はこの記事を書こう!なんて考えながらやっていたら毎日投稿出来るようになっていたんです。今となっては100日連続投稿するまでは絶対に続けるぞ!って思いながらやっているんですけどね。

誰の役に立つかわからないけど、とりあえず今は苦もなく楽しく毎日投稿出来ているからその理由を書いてみようと思って書いたんです。その結果参考になったと嬉しいコメントをいただけたので、書いてみて本当に良かったと思っています。

まとめ

冒頭でご紹介した日本郵船の『氷川丸』ですが、お時間あったら是非観に行ってみて下さい。何だか古き良き日本を知るって感じがして、観て良かったと本当に思いました。

近くにいたおばさまが警備員の方に「私が修学旅行でこの船に乗った時の部屋はどこかしら?」って聞いていました。

この船を修学旅行で使うなんて随分裕福な方が集まった学校に行っていたんだな〜なんて思いながら、それって何年前のことなんだろ?なんて色んな想像が出来て楽しかったです。

たくさんの人の思い出を背負ってる『氷川丸』ってカッコイイですよね。ぼくも色んな人の思い出の一端を担えるようなブログ記事を書けるようになりたいと思いました。努力します!

 

家族で大型客船での旅行をするのが夢の一つにあるぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ