今日はと〜っても素敵な出会いがありました!タイトルに書いてますが、アゲハチョウの幼虫との出会いです。
ぼくとしては幼虫との出会いはかなり久しぶりなので、めっちゃ興奮してしまいました。
そしてこの興奮をあなたにも伝えたいと思い、この子が大人になるまで飼育し、その成長過程をお届けしようと思ったわけでございます。
幼虫としては最終形態の5令幼虫ではありますので、ここからそんなには成長しないと思いますが、サナギになり、成虫として羽ばたくまでをお届けしますね!
アゲハチョウの幼虫
奇跡的な出会い
△真ん中にいるのがわかりますか〜??
奇跡的なんて言うとちょっと大袈裟ですが、今朝レモンの木を下から見上げていたらアゲハちゃんを見つけました。
△アップにしてみるとわかりましたか?見事に葉っぱの色と同じですよね!
ここまで成長する前には、鳥のフンに似た色をしているんですよ!
△それがこちら、4令幼虫です。こちらは本当にフンみたいな柄をしてますよね。
飼育環境
△レモンの木の持ち主に了解を得て枝から持ち帰らせてもらい、小さいペットボトルに水を入れて挿しました。
△体長を計ると、約4cmでした。5令幼虫では平均して5cmぐらいまでなるらしいです。
△上から撮った写真です。本当に鮮やかな黄緑色をしてますよね〜!
まだうまく写真を撮れてないのですが、頭部には臭覚といって黄色の角みたいのを出すんですよ。それと同時に臭いも出るんですが、何となくレモンっぽい臭いですw
大脱走!!
△さっきお見せした状態で放っておいたら、見事に脱走しました!かなり探し、ようやく見つけた時の写真がこちら!
△ガラス窓を登っておりました。ほんの30分ほどの時間でここまでくるとは思いもしませんでした。かなり早いです!
△また脱走しては困るので、今度はダンボール箱に入れました。
まとめ
いきなり逃げ出したりとなかなかのスタートではございますが、これからこの子が綺麗な蝶となって羽ばたいてくれる日を楽しみに、観察を続けたいと思います。
これから【アゲハの成長記録】シリーズをお楽しみに〜♪
昆虫大好きぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてマハロ(`・ω・´)ゞ