あなたは買い物リストや、未読本のリストって何で管理していますか?
ぼくは買い物リストをTodoistで管理していて、未読本に関しては今回紹介の『PictCheck』ってiPhoneアプリを使用しています。
このアプリはとってもシンプルで、チェックしたいリストを写真で管理するんです。
字ではなく写真のリストなので、パッと一目見ただけでリストに何が入っているのかわかっちゃう便利アプリです。
そしてぼくはこのアプリをただのチェックリストとして使用しているだけでなく、色んなコレクションのリストとして使ってみたら、かなり良い感じだったんですよ!
そんなぼくのコレクションリストと共に使い方を紹介しますね。
写真で管理するチェックリストアプリ『PictCheck』
ぼくのコレクションリスト
△まずは『白くま』アイスのリストです。コンビニやスーパーで買って食べた『白くま』アイスの写真をコレクションリストにしています。
このリストを見ながら、次に白くまを食べる時はどの白くまにしようかを決めたりもします。あぁ白くま食べたい・・・
△そして次が『スターバックスカード』のコレクションリストです。
今までに入手した『スターバックスカード』を写真に撮り、コレクションリストにしました。なぜか見てるだけで癒されます。
△今回紹介リストのラストは、正当な使い方とでも言いましょうか?未読の本の表紙を写真に撮ってリストにしました。
この『未読本』リストだけは、読み終わった写真にチェックをつけています。
使い方
まずは1番最初の画面右上にある、+をタップします。
作成したいチェックリストの名前を入力して、右上の保存をタップして完了です。これでリストが作成されました。
次にチェックリストに対象の写真を登録します。
こちらも先ほどと同様に+をタップして追加します。その右側にある編集をタップすると、項目の並べ替え、項目の削除がまとめてできます。
+をタップするとこの画面になりますので、追加と書かれた四角いグレーをタップします。
四角いグレーをタップすると「写真を撮る」と「写真を選択」が出てくるのでどちらかを選択します。「写真を撮る」でカメラが起動し、「写真を選択」でiPhone標準の写真アプリから写真を選択出来ます。
いずれかの方法で写真を選択したら、これでリストに追加完了です。「チェック項目名」を入力することも出来ますが、写真だけで内容がわかる場合には入力は必要ないかと思います。
まとめ
いかがでした?使い方もめっちゃ簡単でしょ?
ウィンドウショッピングで今度買おうなんて思った物が見つかった時には、すぐにその物を写真に撮り『欲しい物リスト』なんかも作れちゃいますよ。
本当の使い方としてはそうやってチェックリストとして使うんだろうけど、ぼくには最初に紹介したコレクションのリストとして大活躍してるんだよね。
設定した写真が後で大きく見れないってのは残念なんだけど、普通に写真アプリでアルバムを利用したコレクションリストよりも、このアプリを使った方が見やすいんだよ。
ぼくはコンビニに行って新しい白くまを見つけたら、このリストに入ってないかを確認し、入ってない白くまなら即ゲットしてリストに追加してます。
『スターバックスカード』のリストは見てるだけでも楽しいし癒やされるし、どんどん増えていくのが楽しくてコレクション欲が増加しちゃってます。
色んな使い方があると思うけど、パッとみてわかるチェックリストが欲しかったんだよな〜って人は是非チェックしてみてね!
このアプリを作ったakio@東京ゲーム開発講座9/19(@akio0911)さんのブログ記事も要チェックだよ!
写真でチェックリストが作れるiPhoneアプリ「PictCheck」を作った理由 – 拡張現実ライフ
収集癖が止まらないぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ