まだこんな時間なんだ。
あれ?もうこんな時間?
1日は24時間で、1時間は60分で、1分は60秒。
これはずっと前に決められたことで、天皇陛下であろうと、アメリカの大統領であろうと、10億円の宝くじが当たった人であろうと、今日産まれた赤ちゃんであろうと、誰しも平等に与えられている。
でも誰しも平等に与えられている時間が、使い方によって全然違ったものになるのが面白い。
例えば5分の空き時間が出来た時、5分しかないと考えるのと、5分もあるって考えるのでは、やれることが変わってくる。
普段から5分でやれることをリストアップしておくと、空き時間が出来た時にすぐ行動出来る。
5分でやれることを考えておかなかった場合は、やれることを考えるだけで5分はすぐに過ぎてしまう。
これはつまりどういうことかと言うと、常日頃からやりたい事ややるべき事が思いついた時にメモしておき、そしてそのメモを定期的に見返し、それをリストとして必要な形に整理し、いつどこからでも参照できるようしてあるかどうかなんだと思う。
独身生活の時は親元を離れ一人暮らしだったので、仕事以外の時間は自由に使うことが出来た。
それが結婚をし、子どもが産まれると、自分が自由に使える時間が本当に少なくなった。
また息子が産まれたことで、家族一緒に過ごしたいという時間が増えた。
自由に使える時間が減り、やりたいことが増えたので、やるべきことに使える時間がどんどん少なくなっていく。
家族と一緒に過ごしている時間というのは、今しか味わえないし幸せを感じられる大切な時間ではあるのだけれど、それだけに時間を使ってしまうと、自分の成長にはつながらない。
これから先に自分が成長したいと考えた場合は、たった5分でも大切に使わなくては、限りある時間が全然足りなくなってしまう。
本を読むのも、メールをチェックするのも、ゲームをやるのも、一度時間を計ってみると、5分という時間で割りとたくさん出来ることがわかる。
それが5分ではなく、30分、1時間となった場合には、もっとも〜っとたくさん色んなことが出来るのだ。
5分をどれだけ大切に出来るか?どれだけ充実したものにするのか?
ふと与えられた一人の時間を無駄に過ごした時、これが来年の課題であり、今の自分が1番考えなくてはいけないことなんだと気付いた。