東京都足立区に、昆虫や魚類、は虫類、鳥類などを見ることが出来る施設があるのをご存知ですか?
元淵江公園内にある『足立区生物園』という施設なんですが、先日1歳8ヶ月の息子を連れて行ってきました。
小さい施設ながらにも、園内はとても趣向を凝らした作りになっており、息子共々興奮するほどに楽しかったです。
特にトップの写真に写っている、大きな水槽で泳ぐ金魚たちが圧巻でした!
今回ご紹介する内容は全て屋内にありますので、雨の日には濡れることを心配しなくて楽しめますよ。
足立区生物園
園内
△園内に入ると、まず最初にこの大きな水槽で泳ぐ金魚を見ることができます。
金魚は小さな水槽で行ったり来たりしてるイメージが強かったのですが、大きな水槽で泳ぐ金魚はより魚らしく泳いでいました。やっぱり金魚も広い水槽の方が好きなんでしょうね〜
大温室
△こちらが【大温室】という部屋で、ジャングルのような作りになっていて、たくさんの蝶が好き勝手に飛んでいます。
△『アサギマダラ』もこんな近くで見ることが出来ます。マクロレンズを付けた一眼レフカメラを持ってくれば良かったな〜と強く思いました。
△こちらは2階にある休憩コーナーで、売店もあり、自動販売機もあります。
観察展示室
△こちらの水槽では、海の生き物を見ることが出来ます。
△サメやウツボなど、迫力のある生き物がいる水槽なのですが、ただの水槽ではないんです。
△このように、下から覗き見ることが出来るんです。
△身長が約80cmの息子でも腰を曲げなくてはいけないほど、低い所を入っていきますので、当然大人が入るのは無理です。膝をついて歩けば行けないこともありませんが、ちょっと勇気が必要になると思います。
△子どもでもこのように入っていかなければいけないので、相当低いのがおわかりいただけるかと思います。本当はぼくも入ってみたかったんですけどね。さすがに無理でしたよ。
△こちらでは大きなリクガメがいました。たぶんケヅメリクガメだと思いますが、甲羅が凹んでいたりと、あまり元気な状態ではないカメを飼育しているようです。保護されてきたのかな?
△近くで見るととっても可愛い顔をしています。
△先ほどとは違う水槽の下も、入っていける作りになっていました。こちらは「身長140cmくらいの人しか入れないよ」と書かれていますが、140cmの人でもかなりキツいと思います。80cmの息子でも腰をかがめていましたからね。
まとめ
雨の週末に、息子と二人でどこに行こうか探した時に見つけた生物園でしたが、予想以上に楽しめました。
入園料も大人(高校生以上)300円、小人(小中学生)でも150円で入れます。
小さなお子さんのいる方には、とってもオススメな生物園でした。
[label color=”#FE2E2E” title=”公式サイトはこちら” icon=”icon-down-hand” text=””]
[blogcard url=”http://seibutuen.jp”]
[talk words=”息子とのデートを楽しんでるBBQのマッキーでした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ” avatarimg=”https://lifereformer.com/wp-content/uploads/2015/06/pasmo-e1434577383508.png”]