人生リフォームブログ『ライフリフォーマー』

2週続けて育児の大変さを痛感したり、一人時間の大切さを再認識したり【週刊LR】2017年11月12日〜11月18日

20171119

先週の日曜日、そして今週は土日に、息子と2人で過ごしました。

機嫌の良い時は仲良く遊べるのですが、眠くなったり、思い通りにいかなくなると、息子はすぐに妻の名前を呼びます。

「ママはお仕事だから、帰ってくるまで2人で遊ぼう!」と言っても聞く耳を持ちません。

ぼくとしては息子を楽しませようと一生懸命なのに、機嫌が悪くなって妻の名前を呼ばれるとかなり凹みます。

「そんな時期もあるんだよ。」と、育児先輩方は教えてくれますが、やはり凹むものは凹みます。

それほど気合いを入れず、楽しく育児が出来るようになりたいものです。

それでは今週も、1週間をPDCA風に振り返ってみます。

PDCA風の週次レビュー 2017年11月12日〜11月18日

0.計画の実績(採点)

  1. 毎日30分以上の読書を継続する ← 12日以外の6日間は達成
  2. 毎日22時までに就寝する ← 4日間は達成
  3. タスクの期日決めを終わらせる ← タスク整理方法を変えたからとりあえずOK
  4. A4ノートでデイリーPDCAを2回以上試す ← 結果はどうあれ、2回はやった
  5. 週末の行動を見直し、来週末に実践する ← 達成

今週はどれもだいたい達成出来たけど、目標達成に対する意識が薄かった気がする。

計画の立て方も良くなかった気がするな。

それでも一応自分としては色々頑張ったので、総合点としては70点を付ける。

週末に向けての準備を平日に頑張った部分を、自分で評価してあげたい。

1.DO(実行・実績・出来事)

  1. Kindleで「革命のファンファーレ」を買った
  2. 育児に疲れ、少し悩んでしまった
  3. 仕事後にスタバで一人時間を過ごせた
  4. Kindleで「白いネコは何をくれた?」を買った
  5. 「ほぼ日5年手帳」公式サイトを見て購入することを決めた
  6. iPhoneアプリ「DQライバルズ」が面白過ぎて削除した
  7. 息子が生まれて初めてママと離れて一人でお泊りした
  8. 疲れていたので平日(火曜日)だけど酒飲んで早く寝た
  9. 岡村拓朗さんの個人セッションに申し込んだ
  10. 「やりたい100のこと」最新版をマインドマップで作成した
  11. 日馬富士関の暴力問題が気になって仕方ない
  12. ツイートミスで『ブログ毎日更新レース』脱落
  13. 久しぶりにBBQネタでブログ記事が書けた
  14. 今週も無事7時にメルマガを配信出来た
  15. 育児の大変さを痛感した

2.CHECK(評価・気づき)

●1番 みんなが高評価していたので、買わずにはいられなかった。

●3番 息子が妻の実家へお泊りに行き、妻は会社の飲み会だったので、仕事後にスターバックスで一人の時間を満喫できた。

主にやったことは読書ノートの整理だったけど、散らかっていた自分の心が整理された感じがした。

やはり一人だけの時間をもつということは、とても大切だと再認識した。

●5番 5年間も同じ手帳を使い続けるなんて考えてもいなかったけど、『ほぼ日5年手帳』は一目惚れ。

これは5年間しっかり書き続け、自分の宝物にしたいと思った。発売日(12月1日)がめっちゃ楽しみ♪

●12番 これはもう本当にやっちまったな!って感じ。

ブログはしっかり更新していたのに、ハッシュタグを付けた投稿の予約時間を間違えたため、翌日にツイートされてしまい、その時点でレースは脱落。

主催者としての意地もあったのに、脱落しちゃったから何か気が抜けてしまった。来週は大丈夫かしら。。。

3.ACTION(改善策)

今年も残り42日となった。

年末には仕事のこと、家のこと、自分のことなどなどやるべきことがたくさんあるので、それらを今から書き出しておき、年末に焦ることのないようにしたい。

来週はコーチング、個人セッションといつもに比べて夜に予定が入っているから、やるべきルーチンも早めにやるよう心がけよう。

それともう一つ大事なことは、体調管理だね。

かなり寒くなってきたので、体調を崩さないようしっかり睡眠時間を確保しよう!!

4.今月目標に対する進捗

  1. 毎日朝4時半前に起床する ← 昨日18日以外は全てクリア
  2. 毎日6時間以上の睡眠時間を確保する ← 13日の月曜日だけは6時間に足りなかった
  3. ブログを毎日更新する ← 更新はしっかり出来た!
  4. Twitterのフォロワー数を1,200人に増やす ← 昨日の時点で1,154人。先週と比べて3人増えたが、とても1,200人には到達出来そうにない
  5. メルマガ登録者を3人増やす ← 13日にお一人が登録してくれて、早くも目標を達成することが出来た。感謝感激!!

5.PLAN(次週の計画)

  1. 毎日30分以上の読書を継続する
  2. 自宅外で一人の時間を1時間以上過ごす
  3. 年末にやるべきことをリストアップする
  4. 来年の目標について考え始める
  5. 細分化が必要なタスクを5つ処理する

まとめ

育児に仕事、悩むことが少ない時も、多い時も、しっかりノートに書き出すことで、解決出来ることがわかってきました。

それと同時に、ニーモシネの方眼ノートを使い始めてから、少しづつでも着実に自分が前に進んでいることを確認出来ています。

このノートの使い方をしっかり自分のものにして、あなたにも伝えられるようになりたいと思っています。

来週もニーモシネの方眼ノートと共に、1歩1歩進んでいきます!!

[label color=”#FE2E9A” title=”ニーモシネ A4方眼ノートはこちらからどうぞ” icon=”icon-sale” text=””]

今週更新記事一覧

[blogcard url=”https://lifereformer.com/archives/10014″]
[blogcard url=”https://lifereformer.com/archives/10023″]
[blogcard url=”https://lifereformer.com/archives/10030″]
[blogcard url=”https://lifereformer.com/archives/10037″]
[blogcard url=”https://lifereformer.com/archives/10055″]
[blogcard url=”https://lifereformer.com/archives/10050″]

 

[talk words=”ノートを書き終えてから、切り取ってスキャンするまでも楽しんでいる、BBQプランナーマッキーでした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ メルマガ登録も宜しくね!” avatarimg=”https://lifereformer.com/wp-content/uploads/2015/06/pasmo-e1434577383508.png”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です