焦らずやろうブログのサーバー移行!失敗から学んだ3つの事!

Nayami

ブログを初めて5ヶ月が経ちました。

ブログのテーマを変更し、PV(ページビュー)数もやっと三桁が落ち着いてきたところで、サーバーの影響からかブログの表示速度がめちゃくちゃ遅くなってしまいました。

表示速度の遅いブログでは、せっかく見に来てくれた人にストレスを与えてしまうことになります。

それではいけないと思い、昨日ロリポップというレンタルサーバーから、Xserverというレンタルサーバーに移行をしました。

したのですが・・・

それはそれは想像を超える大変さでした。

そこで自分が学んだ事があります。

  1. キャッシュ系のプラグインは必ず削除してからコピーする事
  2. 焦らずにしっかりと移行手順を行う事
  3. ブログの記事が100を越える前にやる事

です!

今回はその学んだ事の意味をお伝えします。

   ー SPONSORED LINK ー

ブログのサーバー移行で学んだ事

1.キャッシュ系のプラグインは必ず削除してからコピーする事

今回サーバー移行をするにあたって、たくさんの先人の教えを参考にさせていただきました。

自分が特に参考にさせていただいたサイトのリンクはこちら

悪戦苦闘5日間!ロリポップ!からエックスサーバーのWordPress移転方法!

WordPressのエクスポート/インポート機能でロリポからXserverへサーバ移転した話

 

他にもたくさんのサイトを見させてもらったにも関わらず、自分は安易な考えでプラグインをそのままでデータをコピーし、新しいサーバーにコピーしました。

まぁこれまたビックリするぐらい上手くいかないよね。

5回ぐらい新サーバーを初期化したからねw

先人の教えは絶対だね!

 

2.焦らずにしっかりと移行手順を行う事

新サーバーにデータをコピーしたら、動作確認URLってのがあって、それをクリックすればトップ画面だけは確認出来るようになってるんだけど、これまた全然動作確認出来ませんでした。

そして5回の初期化を繰り返したら動作確認出来たんだけど、ここだけの話、トップ以外は確認してないんです。

もう1日この作業をやってたら嫌になってしまい、トップ画面が確認できた時点でネームサーバーを切り替えてしまいました。

と、ここで1つやっちまった事がありまして、それというのはしっかりとした確認もせずにネームサーバーを切り替えてしまったもんだから、旧サーバーのWordPress管理画面い入れなくなっちゃったのです。

もうどこをどう変更して良いのかもわからず、最終的には旧サーバーのロリポップにドメイン登録してあったのを解除しちゃったからね。

これは完全にアウトだね!

その結果、本日の昼間にはしっかりと表示できていたブログが、夕方にはエラー画面になっちゃいました。

2014 04 21 18 39 43

△この画面見た時はマジで血の気が引きました。。。

完全にお手上げ状態だったんだけど、神様に祈ったらいつの間にかまた表示出来るようになってました。

神様、よーじ(@youzy715)様、ありがとう!!

こんな大事な作業は焦らず、しっかりと確認をしながらやらなくてはダメですね。

 

3.ブログの記事が100を越える前にやる事

これはしっかりと手順を踏んで作業が出来る人には当てはまりません。

自分のような多少いい加減なブロガーに言いたい事です。

なぜ100を越える前にやるのか?

それは100を超えた記事が、何かの手違いで無くなってしまった場合、立ち直れないと思うからです。

逆に、100ぐらいの記事(現在の自分がちょうど100を越えたぐらい)が最悪のケースで無くなってしまっても、また1から始めれば良いか!と思えるからです。

正直自分は3回目ぐらいの初期化でうまくいかなかった時に、もうブログを最初から始めてやろうかと思いましたw

 

まとめ

正直今回のサーバー移行は本当に疲れました。

まだ不安定な状態(プロパゲーション期間)ですので、またエラー画面を見るのではないかとビクビクしております。

サーバー移行という大きく大事な作業は、時間と心に余裕を持ってやるものですね。

もう二度とやりたくないですが・・・

 

Macユーザーはこちらも参考に

データのコピー作業をする際に、「.htaccess」などのドットから始まるファイルを編集しなくてはならないのですが、自分が参考にした記事はWindowsユーザーだった為、Macユーザーの自分はこのドットから始まるファイルを表示させるのに少し悩みました。

その際に参考した記事はこちらです。

 ・Macで.htaccessなどのドットから始まるファイルを表示する方法

 

 そして最後の不安定な状態という事を教えてくれたサイトはこちら

レンタルサーバーサービス

 

これからサーバー移行をしようかと考えている方は、時間と心に余裕を持って挑戦してみて下さいね!

 

 

エラー画面が表示されたよ!という方は、是非ぱすも(@jpasmo)まで連絡下さい(`・ω・´)ゞ

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK