人生リフォームブログ『ライフリフォーマー』

ブログを書くことのメリットって何?

3日前から『毎日ブログ1行書き』に挑戦している。

下手な考え休むに似たり ↑詳しくはこちらの記事をご覧下さいませ

あれやこれやと考えているだけではなく、とにかく行動しよう!という考えのもとに始めたのだが、ふとブログを更新するメリットは何だろう?と思ってリストアップしてみた。

今回はそれをご紹介したいと思う。

この内容に関しては完全にぼく個人の意見であるため、これを読んでくれたあなたにも当てはまるかどうかはわからない。

そこは予めご了承の上、読み進めていただけると幸いです。

ブログを書くことのメリットって何?

思い浮かぶがままにリストアップしてみた!

ブログ更新メリット
  1. 読んだ本の感想を残せる
  2. 映画も同じように観た感想を残せる
  3. 外食した際には、そのお店の情報と食事の感想を残せる
  4. ブログのデータがWeb上にあることで、どこからでも検索できる ※注1
  5. ネタ探しをする思考になる(アンテナが強化される感じ)
  6. 献本してもらえることがある
  7. ウェーバーのグリル(バーベキュー用)をもらえたりもする ※注2
  8. 試食会に招待してもらえることもある
  9. ブログ仲間ができる(これはとても大きなメリットだと感じている)
  10. ブログ仲間だけでなく、読者の方との交流もできる
  11. 広告収入、アフィリエイト収入も少しは入る
  12. 記事を書く時に、間違ったことを書いてはいけないと思うからしっかり調べる
  13. 13番の結果として、その記事にしたことについて知識が増えるし、理解が深まる
  14. 日記は別のアプリで書き続けているが、日記の代わりにもなる(そもそもブログはWeblogの略だしね)
  15. 日記とは違った意味で、自分の記録を残せて、後から振り返ることができる(何に対して頑張っていたとか、仕事に対しての考えとか、習慣化させようとしている内容とか)

注1)具体的例としては、自転車の空気入れの使い方を忘れた時に、自分のブログを検索して調べた。2種類の使い方ができる空気入れだったので使い方を忘れてしまったのだが、この時は本当にブログを書いておいて良かった〜と思った。

注2)これは当ブログではなく、バーベキューに特化したブログ(BBQプランナー | バーベキュー情報発信ブログ)を書いていたことで、ウェーバー社の方からグリルをいただくことができた。

参考 BBQグリルのトップブランド『Weber』さんから素敵なプレゼントが届きました! | BBQプランナーBBQプランナー

まとめ

本当に思いつく限りにリストアップしてみた。

ざっと考えただけで15項目も出たことには、自分でもビックリした。

今後もブログ更新を継続していき、「これもメリットだよな」と思うことがあったら追記していきたいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。