人生リフォームブログ『ライフリフォーマー』

『毎日ブログ1行書き』の目的と目標と計画

2022年5月24日から開始した『毎日ブログ1行書き』の、目的、目標、そして今後のアップデート計画を明確にしておこうと思う。

そもそも何を目的として『毎日ブログ1行書き』を開始したのか?

どんなゴール(目標)を目指しているのか?

そしてこれからゴール達成に向けて、どのようなPlan(計画)で行動していくのか?

この3つを最初に明確にしておくことは、ゴール達成に向けての行動を継続する上で、非常に重要となってくる。

習慣化された行動にモチベーションは必要ないが、習慣化されるまではあった方がいい。

だからモチベーションを上げる、または保つためにも、上記3つを明確にして、書き記しておくことはいつでも振り返ることができるし、飽き性で忘れっぽい自分には絶対的に必要なのだ。

『毎日ブログ1行書き』の目的とゴールとアップデート計画

目的

『自己成長のために、ブログの更新を習慣化させたい』

自分の考える人生の目標を達成させるためには自己成長が不可欠なため、ブログの更新を習慣化させたいと考えている。

つまりブログの更新を習慣化させるために『毎日ブログ1行書き』を始めたということ。

ゴール(目標)

目的が『自己成長のために、ブログの更新を習慣化させたい』なので、最終ゴールは『毎日ブログを更新する』ということになる。

ただし最終ゴールは当分先のことだと考えているため、現時点のゴールは『30日間、毎日ブログの下書きを1行書くこと』である。

Plan(計画)

毎朝『ブログ1行書き』を必ず実行すると決める。

つまり毎日の目標として設定し、忘れないよう工夫する。

うっかり忘れた時がこの習慣の途絶える危機となるが、2日連続して忘れなければ良しとする。

つまり1日忘れただけでは失敗とならない。

そして毎日1行書くことを30日間達成した後は、ブログに向き合う時間を増やしていく。

具体的には15分を1セットとしてカウントし、毎日1セットを実行するというもの。

実は現時点でも1週間に10セットを目標としてやってはいる。

だが、なかなか目標を達成できないという現状なので、1行書きをしっかり習慣化させてから、徐々に徐々にブログと向き合う時間を増やしていくって計画だ。

まとめ

誰が見ているわけでもないことは重々承知の上だが、少なからず他人の目にふれ、自分自身へプレッシャーをかける意味で、『毎日ブログ1行書き』の進捗はハッシュタグを付けてTwitterにて報告していく。

本日の1行書きにて、18日目の達成となる。

残り12日間をしっかり継続できたら、『毎日ブログ15分を1セット』という目標にアップデートだ!

油断せず、気を抜かず、でも頑張り過ぎずに楽しんでやっていこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。