現在過去記事リライト中

ブログのテーマを『SANGO』に変更しました!

テーマ変更
この個人ブログでは、2014年4月よりDigiPressのWordPressテーマ『ESCENA』を使ってきました。

MEMO
テーマというのは、ぼくがブログで使っているWordPressでの、フォーマットのようなものだと考えて下さい。

4年間ずっと『ESCENA』を使ってきたわけでもなく、途中で『ストーク』というテーマも使ったのですが、まぁ色々あって『ESCENA』に戻し昨日まで使ってきました。

そのテーマを本日変更致しました。

ブログテーマを『SANGO』に変更!

テーマを変更した理由

別に『ESCENA』に不満があって変更したわけではないのですが、BBQブログ『BBQプランナー』を開設する際に購入した『SANGO』というテーマがとても使いやすく、見た目的にもスゴく気に入っている&1つのアカウントで複数のブログで使用可能だったので、当ブログでも使おうと思った次第です。

文字の装飾方法だったり、テーマ独自のショートカットなども2つのテーマを使い分けようとするのがなかなか大変だったりもしたので、思い切って変更しました。

たくさんの改善点

思い切ってテーマを変更したまでは良かったのですが、以前の『ESCENA』の時にDigiPress社独自のショートカットや装飾を使っていたので、現時点では何も表示されず、英数字の文字列が表示されている部分が多々あります。

898記事もある全てをチェックするのはなかなか困難だとは思いますが、今まで約5年間続けてきた記事をそのままにしてきたということもありまして、これを良い機会に全ての記事を読み返し、古くなった情報を直したり、あまりに無駄と思われる記事は削除するか、Googleの検索対象とならないようnoindexにしたりといった更新をしていきます。

BBQブログ『BBQプランナー』と似たような見た目になってしまったので、当ブログはメインカラーを少しダークな感じにもしてみたいと考えています。

とにかくたくさんの改善点が浮かび上がってきたので、これから時間をかけのんびりと改善していきます。

まとめ

「えいや!」って感じでテーマを変更してしまったので、現在とっても見辛い状態になってしまいました。

898記事を全て見直すと考えるだけでゲッソリしますが、これから1人でもこのブログのファンになってくれる方が増えるように頑張ります!

まぁ肩に力を入れても長続きしないのがぼくなので、ゆる〜くやっていこうと思います。

またアイスの記事も書いていきたいな♪

BBQのマッキー

BBQブログにもそろそろ小手入れしようと考えている、BBQプランナーのマッキー(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ メルマガ登録も宜しくね!

メルマガ登録ボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。