人生リフォームブログ『ライフリフォーマー』

ブログ習慣化に向けて小さな一歩 ※追記あり

Rawpixel 602145 unsplash
毎日ブログを更新したい。

そう考えつつも、なかなか習慣化できない。

以前は100日以上も毎日更新が続いたこともあった。

しかし今年に入ってからは、1ヶ月に1記事も更新できていない。

これではダメだ。

ぼくはブログで自分の学び、そしてBBQに関することを発信し、たくさんの人にBBQの魅力を伝えるという使命があるのだ!

そう考え、まずは小さな一歩(ベイビーステップ)から始めることにした。

ブログの毎日更新を習慣化させたい!

最初から毎日更新は無理!無理!絶対無理!

「よし!今日から気合いを入れて毎日更新するぞ!!」
と息巻いて始めてみても、3日続けば御の字だ。

これは何度も何度も何度も経験したから、よ〜くわかる。

痛いほどわかる。

《気合い》が大切な時もそれはある。否定はしない。

しかし何かを習慣化させようと考えた時、最初から《気合い》で何とかしようと考えると90%の確率で失敗する。

残りの10%は、《気合い》で始めたらタイミングよく全てが上手く回った場合。

10回に1回はそんなこともある。

平々凡々なぼくはそんな1割の確率を頼りにするのではなく、5割以上の確率で習慣化できる方法を選ぶ必要がある。

そんな方法を探した結果、今の自分がやってみようと思った方法が小さな一歩(ベイビーステップ)だ。

ブログ習慣化における小さな一歩とは?

Google先生で「ブログ 習慣化」と検索すると、それはもうたくさんの記事が出てくる。

みんなぼくと同じように苦しんでるのかな。

そんなたくさん出てきた記事をいくつも読み漁ったが、ぼくにピッタリ合いそうな方法は見つからなかった。

中でも多かったのが、『ブログ記事を書く画面を開く』ってこと。

とりあえずブログ記事を書く画面を開けば、そこから言葉が出てくるかもしれないよ!ってことらしい。

今のぼくなら画面を開いて、そのまま閉じて終わると思った。

そのぐらい重症なのかも。

色々出てきた習慣化の方法の中でも、これは大切だよね!って思えたのは、『スケジュールを決める』ってこと。

  • 私は毎日更新する
  • 私は毎週月曜日と水曜日に更新する
  • 私は夕方6時に記事を公開する
  • 私は朝の1時間で記事を書く
  • 私は週末に1週間のブログネタを決める

などといった感じで、ブログに対して自分の時間を確保するということ。

これは凄く大切だと思ったけど、リズムの作れていない今、ブログに対してどこの時間を使うのか?を決めることはなかなか難しい。

もっともっと小さな一歩を考えた。

ブログのための日記を書く

ブログの語源はそもそもweblogであり、ウェブ上にログという日記を書くことから来てる。

だからブログのための日記を書くというのは、日記のための日記を書くことになるんだけど、まぁ細かいことは考えない。

まずブログのための日記というのは、自分が今日1日で、ブログのために何をやれたのか?を記録しておくもの。

  • ブログのネタを10個書けた
  • ブログに書きたい内容をノートにまとめた
  • ブログのための写真撮影をした

は?そんなこと?って思いました?

「ブログの毎日更新を習慣化させたいなら、とにかくブログを書けよ!」って思いました?

それが出来ないから苦労してるんですよ。

ブログ1記事を書き上げるってことが、今のぼくにはハードルが高いんです。

だから、まずは何でも良いからブログに対して行動をする。

そして行動を毎日記録しておく。

何も行動しないと記録は出来ない(日記が書けない)ので、何かしらやるようになるだろうって考えです。

さらにはその日記という名の記録が続けば、自分に少し自信がもてるようになると思うのです。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる

ブログの日記を書くだけでなく、小さな一歩は他にも考えた。

とりあえず実行出来そうなことは全部やってみて、続かなかったらそれはそれまで。

いくつかやってみれば、どれか一つぐらい続くだろうって考え。

そこで『ブログの日記を書く』以外にもやろうと考えているのが、

  • スマホを機内モードにする
  • BBQをやりたくなるようなツイートをする
  • ブログネタを5分間で出せるだけ出す
  • 次回公開予定のネタだけは決めておく

上記の4つもやってみようと思う。

ブログのことを考えよう!と決めたらスマホを機内モードにして、SNSなどの通知が来ないようにする。

ブログ1記事(約1,000文字)を書き上げるのに慣れるまで、140文字以内でBBQに関するアウトプット(ツイート)をする。

とにかくブログについて考えるクセをつけるため、毎日5分は確保し、ブログのネタ出しをやってみる。

いつ公開できるかはわからなくとも、次回のネタだけは決めておく。

これだけ毎日ブログに意識を向けていたら、きっとブログ脳になってきて、毎日更新が習慣化出来るはずだ。

本当に全部を続けるつもりはなく、とりあえず全部やってみて、続きそうなことだけをやる予定。

3ヶ月後にどうなったか?

小さな一歩を毎日続けて、3ヶ月後にどうなったか?

ブログは毎日更新出来るようになったのか?

毎日ではないにしても、更新頻度は上がったのか?

もちろん現時点ではわからない。

なぜなら小さな一歩は、今日から始めるのだから。

最後まで読んでくれたあなたに、ぼくはここで一つ宣言する。

小さな一歩を始めてみて、3ヶ月後にどうなったのか?

3ヶ月後の10月25日に、結果をこの記事の最後に追記することを宣言します!

※2018年10月30日追記
ブログに対して小さな一歩、それは長くは続きませんでした。

原因としては、色々とやり過ぎてしまったこと。

それはつまり一つにフォーカスできないことで、小さな一歩ではなく、大きな一歩になってしまったことで、習慣化には至りませんでした。

現在は改めて小さな一歩を設定し、それを続けています。

その新たな小さな一歩とは、「50文字更新です。」

毎日ブログを50文字以上書くようにしています。

この習慣はとても小さいので、今日で27日連続で続けられています。

この習慣から、ブログ更新頻度を上げるまでに頑張ってみます。

 

[talk words=”本気でブログの毎日更新を習慣化させたいと考えている、BBQプランナーのマッキーでした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ メルマガ登録も宜しくね!” avatarimg=”http://lifereformer.com/wp-content/uploads/2015/06/pasmo-e1434577383508.png”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です