人生の学びと経験を発信するブログ『ライフリフォーマー』

目標設定のためにマンダラチャートを作成!

ぼくの守護神クリヤ(@KriyaMariko)さんから、今朝目標設定に関してのアドバイスをいただきました。

その内容とは、「目標設定のためにまずマンダラチャートを作成し、目標の細分化をしてみてはどうか?」ということでした。

昨日のブログで『3ヶ月という期間で目標を設定したい』と言ったところでしたので、早速マンダラチャートを作ってみました。

まだ完成はしておらず途中までなんですが、今回は途中経過ということでお伝えします。

目標細分化のためにマンダラチャート作成

まずマンダラチャートとは、3×3の9マスの枠で構成されるフレームワークのことで、現在大リーグロサンゼルス・エンゼルス所属の大谷翔平選手が、高校時代から利用していたことで知っている人も多いかと思います。

シンプルがゆえに、応用できる幅がとても広いです。

ブログで月間10万PVを達成するために

マンダラチャート作成 1
△このマンダラチャートでメインの目標は『ブログで10万PV達成』です。

当ブログ(ライフリフォーマー)と、BBQブログ(BBQプランナー)の二つを合わせて、月間で10万PVを達成したいと考えています。

先月のPVからすると、10万PVというのは20倍必要なんですけどね。

達成したいという気持ちだけは強く持っております。

そしてメイン目標の周りに、サブ目標が8つあります。

  1. 当ブログ(ライフリフォーマー)の記事数アップ
  2. BBQブログ(BBQプランナー)の記事数アップ
  3. 他人のブログを読んでシェア
  4. 当ブログの過去記事をリライト
  5. SNSのフォロワーアップ
  6. 当ブログの主要カテゴリーを増やす
  7. メンターを探す
  8. 健康維持

今回はこれら8つのサブ目標から、まず1つをご紹介します。

当ブログ(ライフリフォーマー)の記事数アップ

『ブログで10万PV達成』というメイン目標を達成させるために、まず記事数を増やすべきだと考えました。

そのために必要はことは下記の8つ

  1. 毎日投稿
  2. 文字数にこだわらない
  3. モブログを活用
  4. 書評記事はテンプレートを作成
  5. 1記事60分以内で作成
  6. アイスレポの記事を量産
  7. 缶詰シリーズの記事を量産
  8. ネタをストックする

これら8つの内容から、インパクトの強いと考えられる上位3つから実行することにしました。

その3つとは、『毎日投稿』『1記事60分以内』『缶詰シリーズの記事を量産』です。

『毎日投稿』することで自然と記事数は増えるだろうし、『1記事を60分以内で作成』できるようになれば、1日に2記事作成できるようになるかもしれません。

そして『缶詰シリーズ』は去年始めたばかりなので、たくさん紹介記事が書けると思ったからです。

まずこの3つを今月の目標に設定しました。

まとめ

目標をしっかり考え、設定することはとても大切だと思います。

しかしそれよりも大事なことが行動だと、ぼくは考えています。

そのためにまず3つの行動目標を決めました。

今月はこの目標を実行すると同時に、他のサブ目標に対しても達成に必要な8つの項目を考え、同時進行できることは始めていく予定です。

PV(ページビュー)というのは、なかなか思い通りにはいかないものだとはわかっていますが、やれそうなことからやっていきます。

近々残り7つのサブ目標に関してもマンダラチャートを書き上げ、何から実行するのかを決めたらご紹介させていただきます。

BBQのマッキー

考えることも大切。でもまずは行動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。