現在過去記事リライト中

個人ブログ『ライフリフォーマー』を5年続けられた理由

5年続けられた理由 001
当ブログ『ライフリフォーマー』も、本日2018年11月20日をもちまして、満5年を迎えることができました。

これもひとえにお読みくださっている、あなたのおかげでございます。

今回は飽き性なぼくが、なぜ5年もブログを続けることができたのか?

5年という年月を振り返り、その理由を考えてみました。

ブログを5年も続けられた理由

ライフリフォーマー 5年の歴史

  • 1年目
    とにかく記事量産
    ブログの書き方も全くわからない状態から、とにかく《記事を量産する》ことを目的に更新していました。

    今読み返してみて、文章など恥ずかしいかと思いきや、今とあまり変わらないことがわかりました。

    それはつまりぼくが5年前から成長していないということ。。。

  • 2年目
    アイス記事に目覚める
    1年目からどういった記事を更新していけば良いのか悩み、とにかく色んな記事に挑戦。

    その中でも『アイスレポ』というカテゴリで、アイスの紹介をする記事がとても楽しく書けることに気づく。

    書いていて自分が楽しい&記事も割と簡単に書けるということから、アイスの記事が本当に多かったです。

  • 3年目
    熱量が落ち始める
    ブログ運営も3年目に入り、だんたんとブログへの熱量も落ちてきました。

    更新頻度も落ちてきたので、『日刊LR』というカテゴリでとにかく自分の意見を発信する記事を投稿。

    しかしそれも1ヶ月ちょっとで途絶える。

  • 4年目
    更新頻度はどんどんと落ち
    3年目から落ち始めたブログへの熱量は、4年目にしてさらに落ちました。

    ブログ運営を始め、初めて1投稿もしなかった月(8月)もあり、その翌月も1記事だけ。

    しかしこのタイミングで、毎週土曜日朝7時に配信するメルマガを開始。

    このメルマガは1週間に1度ということもあり、現在まで毎週欠かさず配信できています。

  • 5年目
    BBQブログ立ち上げ
    当ブログへの熱量は下がったままなのに、ブログが好きという気持ちは変わらず。

    そこへBBQへの愛が高まり、BBQブログ『BBQプランナー』を開設。

    当ブログに書いてあったBBQ関連の記事は、全てBBQブログへ移行。

    BBQ関連の記事を移行させると、また当ブログへの愛着が出て、とにかく《なんでも良いから更新だけを目的に頑張ろう》という今に至る。

5年続いた1番の理由

5年ブログを続けられた理由は、読んでくれる人がいたり、コメントをくれる人がいたりといった理由が大きくあります。

しかしあえてそれら読者様のことを無視し、自分自身のことだけで考えてみました。

どうして今日満5年を迎えられたのだろうか?と。

そこで出た答えはただ一つ。

《やめなかったから》

そう。ただ単にやめなかったからです。

自分が「もうや〜めた!」と決めなかったから。

だから更新が滞った時があろうとも、今日「満5年を迎えた!」と言うことができるのだと思います。

特に何かをやったわけではなく、やめなかったから。それだけなんです。

飲食店の記事は結婚して子供が生まれ、全然外食をしなくなったので書けなくなり、アイスの記事は書いても書いてもPV(ページビュー)は上がらない。

書評記事は自分の意見、そして読んだ感想を上手に文章へできず嫌になる。

毎日更新を始めたらPVがどんどんと落ちて、最盛期の10分の1ほどまで下がる。

それでもやめなかったから、今日という日を迎えられました。

6年目のこれから

ブログの価値を計る一つの指標として、PV(ページビュー)数というものがあります。

もちろんPV数だけが全てはないし、PV数を稼ぐために記事を書いてきたわけではない。

しかし現状は5年も続けてきたのに、あまりにPV数が少な過ぎる。

それはぼくの文章力、そして記事のネタそのもの、最終的には《ぼくの持つ信用力》が足りないからでしょう。

でもそれで今までの自分を否定するわけでもありません。

これまでは本当に書きたいことを書いてきた。ただそれだけです。

でもこれからは、少しでも読みたい人がいるだろうなってことを意識した記事を書いていこうと考えています。

まとめ

まずは今目標としている、12月10日までの毎日更新を頑張ります。

その後も継続的な更新を維持しつつ、自分の書きたいこと以外も少しづつ書いていきます。

どうかこれからも、末永いご愛読を宜しくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。