人生を楽しむためにブログ書いてます!

ブログを毎日更新する理由とは?

ぼくはどうして11月11日から、ブログの毎日更新を続けているのだろうか?

最初は《雑記ブログ『ライフリフォーマー』を、個人ブログ『ライフリフォーマー』に進化させるため》に毎日更新するんだと言っていた。

しかし1ヶ月を過ぎて、今はただブログを進化させたいだけではないと思ってきた。

どうしてぼくはブログを毎日更新しているのか?

どうしてブログを毎日更新することに時間を使い、頭をひねっているのか?

これからもブログの毎日更新を続けていきたいから、ここれで一度頭の中と、自分の気持ちを整理しておこうと思う。

なぜブログを毎日更新するのか?

理由は3つある

「なぜブログを毎日更新するのですか?」という問いを自分に投げかけた。

そして1枚の紙を取り出し、思うがままに書きなぐってみたら、大きく3つの理由があると気がついた。

それらを一つ一つ整理していこう。

情報発信

まず1番に、『情報を発信したい』という気持ちがあること。

これは自分がインプットしたことをそのままにするのではなく、インプットしたことをアウトプットして、みんなと情報を共有したいから。

そして何よりインプットしたことをアウトプットすることで、ただの情報が自分の知識となり、知恵となるから。

さらにアウトプットするためにはインプットが必要なので、ブログで情報発信することを目的とし、インプットの量が増えるから。

インプットとアウトプットが上手い具合に回ってる感じ。

ブログを更新していない時は、本をたくさん読んだとしても、それがあまり自分の身になっていないことを感じたことがある。

そういったこともあり、ブログで情報を発信することが好きなのだ。

時間管理

ブログを毎日更新するためにものスゴく大事なのが、時間管理能力だ。

大金持ちで生活するための仕事はやらなくても良いという人は別だろうが、今のぼくは生活をしていくために仕事をしなくてはいけない状態にある。

そのため、誰しも平等にある24時間(1,440分)を上手に使うことができなければ、ブログを更新する時間は生まれない。

睡眠時間、仕事をする時間、家事をする時間、育児をする時間、家族と共有する時間。

これらの時間を確保しつつ、ブログを更新する時間も確保しなくてはいけない。

そのために必要な能力が、時間管理能力だ。

平日は仕事をしている分まだ時間の管理がしやすいが、週末となると育児がメインとなるため、なかなか時間を管理するのが難しい。

この週末をどう乗り切るか?がぼくにとって最大の問題ではあるが、その問題を乗り越え、週末もブログを更新できた時の嬉しさは平日の倍以上だ。

そしてこのブログを毎日更新するために練習している『時間管理能力』のトレーニングは、仕事で独立した時に成果を発揮してくれることだろう。

そのために、今はブログの毎日更新をするという『時間管理能力』のトレーニングが必要なのだ。

お金

3つ目は『お金』だ。

ブログを運営していると、Googleアドセンスと呼ばれる広告を貼り付けることができる。

収入が発生するポイントはいくつかあるのだが、結果的に広告を貼り付けてあることで、広告料をいただける。

その他には、何かアイテムを紹介する時にAmazonへのページリンクを貼り付けておくと、そのリンクをたどって読者の方がアイテムを購入してくれた際、購入した金額に対して数%の紹介料をいただける。

ブログで収入を得る方法は、大きくこの2つだと理解している。

つまり、ブログを運営していてみんなが読んでくれることで、興味のある広告を表示する可能性があるし、アイテムを紹介した時には紹介料をもらえる可能性があるのだ。

ではブログを毎日更新するのに、どうして『お金』が関係するのか?

それはブログを運営することで、少しでも収益が生まれるならば、それに越したことはないから。

ブログで少しでも収益が出れば、今後バーベキューをメインとした仕事を始めた時にも、少しの支えになるだろうし、バーベキューのアイテムを購入する足しにもなる。

それとこちらの方が大きな理由なんだが、『家族に対して成果を見せられる』ということ。

ブログを毎日更新することで、多少なりとも家族に協力してもらっている部分がある。

旅行に行けば、ブログで紹介するための写真を撮る時間をもらったり、妻に育児を任せて、一人の時間をもらったりもしている。

そういった協力なくしてブログの毎日更新はできないのだが、その毎日更新をしている成果の一つとして、「これだけ収益があったよ」と見せたいのだ。

その収益が大きいものとなれば、家族を旅行に連れて行き、家族を楽しませつつ、ブログネタを得ることも可能となる。

色んな可能性が増えるという意味でも、『お金』は非常に大切で、そのために今できることが毎日更新だと考えている。

まとめ

ぼくがブログの毎日更新を続ける理由が

  • 情報発信
  • 時間管理
  • お金

この3つだということがハッキリしました。

目的がハッキリすると、やる気もまた一段と出てくるものですね。

これからもこれらの目的を達成するために、細かい目標を立てつつ、何より楽しんでブログの毎日更新を続けていきます。

ブログ仲間ののっさん📪@言葉つむぎ人(@nodapin)さんが書いた、ブログ毎日更新の理由も読んでみてね!

参考 朝から「なぜブログを毎日更新するのか?」という問い。自分に向かい合っていたら更新が途絶えた話 | スイッチを探そうよ朝から「なぜブログを毎日更新するのか?」という問い。自分に向かい合っていたら更新が途絶えた話 | スイッチを探そうよ

BBQのマッキー

目的がハッキリして気持ちもスッキリしたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。