先週末の土曜日に、息子の運動会を観に行ってきました。
息子の勇姿を観ることができて、とても幸せな時間でした。
そこまでは。。。
運動会が終わった後、急遽息子の友達4家族と昼食を食べに行くこととなりました。
そこには以前一緒にBBQをやったパパ達がいて、「最近はどうですか?」なんて他愛もない世間話から始まり、ぼくも久しぶりに家族以外との楽しい時間を過ごしました。
そして次に自分の意識がしっかりしたのは翌朝のこと。
そう、またしてもお酒を飲み過ぎてしまい、見事に記憶が残っていないのです。
翌日目が覚めると、左足の甲にもの凄い痛みがはしりました。
よく見るとめちゃくちゃ腫れてるではありませんか。
たぶん帰宅途中で転倒した時にケガしたのだと思います。
今日仕事の途中で病院へ行かせてもらい、診察の結果は小指の骨にヒビが入っていました。
これもまぁ天罰なんだろうと思います。
せっかく息子が頑張って勇姿を見せてくれて、家族みんなで楽しい時間を過ごすはずだったのに・・・
どうしてお酒を飲み始めるとすぐに理性が吹き飛んでしまうのでしょうか?
今までにお酒の飲み過ぎで犯した過ちは数え切れません。
それなのにどうして。。。
今はまだ家族がいてくれる。
大切な家族、友人を失う前に、早くこの悪習慣から抜け出さなくてはならない!
今回の件で、417日目まで継続できていた『30分読書習慣』も途絶えてしまいました。
自分の人生を振り返ると、お酒で失ったものが多すぎる!
正直昨日は絶望感でいっぱいでした。
「もう自分はダメだ。何をやってもお酒でダメになる。」なんてことを考えました。
しかし8時間しっかり寝た今朝は、少し前向きに考えられるようになっていました。
「30分読書、毎朝の瞑想、日記入力、PDCA日報と、今までいくつものことを習慣化できてきた自分なら、お酒の悪習慣をやめることができるはずだ!
悪習慣をやめられるはずなのに、しっかり取り組んでこなかった結果が出ただけだ!」
こんな言葉が頭に浮かんだのです。
焦る必要はない。でもしっかり行動しなくては、改善できるものも改善できない!
悪習慣の原因追求から始めて、すぐにでも始められる行動をおこしていきます!
BBQ大好きマッキー