1GB超過で通信速度制限されガクガクブルブルしているあなたへ!ちょっとの軽減策と通信量確認方法!《SoftBank》

20140423 204400

先日3日間での通信量が1GBを越え、通信速度制限のお仕置きをされました。

▽その時の記事はこちら

直近3日間で1GB超過!通信速度制限という厳しいお仕置きをされてしまいました!《SoftBank》 | LifeReformer
 

それからというもの、またお仕置きされるんじゃないかと、毎日ガクガクブルブル((;゚Д゚))しております。

きっと自分と同じようにガクガクブルブル((;゚Д゚))している人がいると思いましたので、そんな自分が少しでも通信料を軽減させる為にやった事と、新しくなった通信量の確認方法《SoftBank》をお伝えします。

   ー SPONSORED LINK ー

通信量削減方法

【iTunes & App Store】はWi-Fi時だけ!

iOS7からダウンロードしたアプリが自動でアップデートしてくれるようになりました。

これはこれでとても便利な機能なのですが、アップデートにはもちろん通信量がかかります。

それから他のデバイスで新規購入したミュージック、アプリも自動でダウンロードしてくれる便利な機能がありますが、こちらも当然通信量がかかります。

これらは時と場合によっては、かなりの通信量がかかります。

通信量の気になるあなたにとっては、このとても便利な機能はWi-Fi接続している時だけ利用するようにしましょう。

設定方法(モバイルデータ通信は使用しない)

設定方法はものすっごく簡単です。

まず設定アプリから、【iTunes & App Store】を選択します。

そして1番下までいくと下画像が出てきます。

2014 04 23 12 52 54

△画像の通り、モバイルデータ通信の右にあるスイッチをOFFにします。

以上でちょっとした軽減策は終わりですが、これだけでも少しの通信量が軽減され、今必要な通信だけを行う事ができるでしょう。

そしてたくさんの通信を行いたい場合は、Wi-Fi接続できる場所に行きましょう。

みんな大好きだと思うスターバックス(自分は大好きです。コーヒーゼリーフラペチーノの復活を祈ってます!)では、全ての店舗ではありませんが、少しの設定でWi-Fiに接続する事が出来ます。

詳しくはこちら▽

at_STARBUCKS_Wi2

  

通信量の確認方法 《SoftBank》

パソコンやソフトバンク携帯電話から利用料金の確認や、各種設定内容の確認、変更が出来るサービスの、『My SoftBank』がリニューアルし、通信量の確認方法が少し変わりましたので、最新確認方法をお伝えします。

2014 04 23 12 58 12 

 △MySoftBankにログインし、右上にある「メニュー」をタップします。 

2014 04 23 13 07 17

△開いたメニューの下の方にある人気メニューの中に、「ご利用のデータ通信量を確認する」という項目があるので、そこをタップします。

2014 04 23 16 34 16

△データ通信量の管理を下にいくと、「データ通信量の照会」という 項目があり、その中に今回の目的である「過去3日間の通信量」があります。 そして右側の「確認する」ボタンをタップすると・・・

2014 04 23 13 03 29

△ここで過去3日間の合計通信量 が確認出来ます。

1GB未満の合計を見て一安心ですが、直近2日間の合計が高い数値の場合は、本日の通信量との合計で明日は通信速度制限のお仕置きが待っているかもしれません。

油断せずに通信量節約生活を続けましょう!!

 

まとめ

先日の1GB超過でくらった通信速度制限のお仕置きが怖くて、 出来るだけWi-Fiにつなぐようになり、過去3日間の合計通信量を毎日チェックするようになってしまいました。

そして、この過去3日間で1GBを超過すると通信速度の制限をされるというお仕置きは、ポケットWi-Fiにも適用されるというのをご存知でしたでしょうか?

自分は携帯電話と同じくSoftBankのポケットWi-Fiを利用してるのですが、この制度のお陰でかなり役立たずな状態です。

この厳しいお仕置き制度は国が決めた制度らしいのですが、もう少し優しい制度に変更していただきたいものです。

 

 

通信量の賢い節約方法をご存知の方は、是非ぱすも(@jpasmo)に教えて下さい(`・ω・´)ゞ

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK