バックアップをとるその前に!アプリの見直しをしませんか?

2015 09 24 20 45 55

いよいよ明日はiPhone6sの発売日ですね!あなたはもう予約しましたか?

ぼくはiPhone5sを使い続けて2年が経ち、さらに数ヶ月前から画面が割れた状態で使っておりましたので、iPhone6sの発売をキッカケに機種変更いたします。

iPhone6sの予約は2015年9月12日に開始したのですが、ぼくももれなく予約が完了しており明日自宅に配送される予定でございます。

機種変更をする前に必ずやらなくてはいけないことはバックアップをとっておくことです。

全く何の設定もされていない1から使い始めるのが好きな人は別ですが、そうでない方は今まで使っていたiPhoneの設定をそのままできる限り受け継がせたいものです。そのためにバックアップが必要なんですね。

そしてせっかく機種変更するのだから、必要のないものまで受け継がせる必要はありません。

と思ったので、ぼくのiPhoneに入っているアプリを見直し、使ってないアプリを削除しました!

   ー SPONSORED LINK ー

iPhoneアプリの整理

整理前のホーム画面

20150924アプリの整理2

△ぼくのiPhoneでは4画面に分かれてアプリが配置されていました。左が1番目で右が2番目。

20150924アプリの整理3

△左が3番目で右が4番目という感じでアプリが入っていました。

1番目と4番目は普段壁紙に設定してある息子の写真がよく観えるように、少しのアプリだけを置いています。つまりメインで使ってるのは2番目と3番目に置いているアプリです。

この状態ではファルダの中にアプリがたくさん入っていて、不必要になったアプリが隠れてしまっていますので、まずはフォルダから全てのアプリを出しました。

ファルダから全てのアプリを取り出した状態

20150924アプリの整理4

△まぁ〜 たっくさんのアプリが出てきましたよ〜!

20150924アプリの整理5

△あ、こんなアプリもあったんだ!このアプリはなんだっけ?そんなのがいっぱいです。

20150924アプリの整理6

△かなり使っていないアプリがたくさんあることが判明しました。今直ぐ断捨離せねばなりません!

20150924アプリの整理7

△1画面で20個のアプリがあるので、7画面で140個。さらにホームの4個と8番目の1個で合計すると145個のアプリが入っておりました。んんんんん〜〜 つい1ヶ月前ぐらいに減らしたはずなんだけど、まだこんなにもアプリが入ってるとは思いませんでした。

ここからはここ1ヶ月で1度も立ち上げていないと思うアプリは即削除しました。

削除するのか残すのかで迷った時には、『人生がときめく片づけの魔法』の著者である近藤麻理恵さんの魔法の言葉「ときめきますか?」で決めました。

このアプリを残しておくことでときめくか?を自問自答してどんどんと削除していきました。

整理されたホーム画面

20150924アプリの整理1

△こちらが整理後のホーム画面です。左の1番目にはフォルダを置かずにアプリをそのまま配置。右の2番目にはフォルダを並べました。

アプリの数は49個削除して、96個のアプリが残りました。

100個ぐらいのアプリを削除できるかと思ったのですが、意外にも使っているアプリは多かったということですね。最初から入っているデフォルトアプリで使ってないのが削除出来ないのが嫌な感じですけど。

まとめ

今回は明日来るiPhoneの準備の一つとして、アプリの整理をしてみました。

ぼくと同じように明日機種変更する人もしない人も、たまには使ってないアプリがないかチェックして、アプリのお片づけをするのも良いんじゃないでしょうか?

スッキリするのと同時にちょっと新鮮な気分を味わえますよ♪

iPhone6sが待ち遠しくて仕方ないぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :