自分の成長を確認するために手帳を書く!【週刊LR】2015年10月25日

2015 10 25 18 16 01

今年も残すところ後2ヶ月ちょっとだな〜って考えた時に、ぼくは今年1年何をやってきたのだろう?と振り返りました。

生活に関わるあらゆる出来事や変化を記録することを“ライフログ”と言いますが、ぼくはこのライフログを今年1年しっかり残せていない事に気がつきました。

今年の初めにはほぼ日手帳のオリジナルサイズ『分冊版(avec)』を使っていたのですが、しっかり書いていたのも1月いっぱいで終わっていました。

6月からはトラベラーズノートのパスポートサイズを使っていますが、メモやアイデアやタスクを記入していて、ライフログと呼べるものはほとんど記入していませんでした。

正直ライフログを残していても、今までそんなに見返したことがなかったので、ライフログを残す重要性に気づいてなかったのです。

しかし今の自分が1年前と比べてどのくらい成長出来ているのか、または全然成長していないのかを確認する手段としては、ライフログを見返すことが1番効果的なんだと気が付きました。

まぁあなたから言わせれば「遅っ!!」ってなると思いますけどね。どうも今までライフログで成長を実感出来たことがなかったんですよ。

ライフログで成長を実感出来なかったことでライフログをとらなくなり、余計に成長を実感出来なくなった。これが本末転倒ってやつですかね?

とにかく多少の成長でも確認するためには、ライフログを残すことが大切なんだとわかりましたので、早速ほぼ日手帳を復活させました。

5日前から書き始めたのですが、かなりガッツリみっちりと書き込んでおります。

ほぼ日手帳でライフログを残し、トラベラーズノートで日々のアイデアや思いつきを書き込み、スケジュールやタスクはクラウドサービスで管理するという形でやってます。

ころころと考え方、手帳の使い方なんかも変わっておりますが、やっとそれぞれの重要性と意味をわかってきた気がします。

あなたはどうやって自分の成長を確認していますか?素敵な方法があったら教えて下さいね!

それでは今回もぼくのライフログとなっている1週間の振り返りを始めま〜す!

   ー SPONSORED LINK ー

2015年10月19日〜10月25日の振り返り

今週の記事

オンナ度をあげたい女性たちに贈るアイスを男性が食べてもやっぱり美味しかった♪『ピノ ベルベットショコラ』洋酒の香りがたまりませんな〜

これぞ日本の味!世界に誇れる和のアイスだ!!『ジャポネ〈和栗あずき〉』ジャポネ第5弾は本当に凄いぞ!

今週は2記事しか書けていませんね。来週はもうちょっと更新頻度を上げていきます!

今週の『今日のアイス』

来週発売予定のスイーツ情報

まとめ

最初に今年はライフログを残してないって言ったんですが、このブログを書き続けてることで一つのライフログが残せているんですよね。

それと毎日食べてるアイスの写真をSNSのInstagramにアップしてることも、立派なライフログなんだよな〜なんて気付きました。

それでももっと自分の成長を確認出来るように、ほぼ日手帳への記録はしっかり続けていこうと考えております。

「たすくま」「Evernote」「Googleカレンダー」「PostEver」「トラベラーズノート」「ほぼ日手帳」「付箋」を使い分けておりますが、この辺りのことは今度記事にしたいと考えておりますので、お楽しみにしていただけたら幸いです。

それでは来週もいっぱいアイスを食べましょ〜!

アイスブロガーではなく、アイス好きブロガーのぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :