いつもの朝活。〜誰得かわからないけど〜

2017 10 08 16 44 29

ある日の朝。

目覚めてから、出社準備をするまでの様子を、時系列で書き出してみた。

   ー SPONSORED LINK ー

ある日の朝

寝室からトイレ

3:51 アラームより前に目覚めた。昨晩早く寝れたおかげだな。

3:54 朝のツイート。「おはようございます」だけでなく、その後の一言を考えることで、かなり頭が冴えてくる。

4:30 トイレ。朝のTwitterチェックを30分もやってしまった。ここの時間を短縮することが一つの課題だな。

トイレ中。 iPhoneアプリ『たすくま』のチェック。軽く1日の予定を把握する。

トイレ中。 天気予報と、カレンダーをチェック。今日は久しぶりの晴れで、洗濯物がよく乾きそうだ。

トイレ中。 iPhoneアプリ『Happy Note』に、昨日のハッピーを3つ入力する。この『Happy Note』はもう何年続いてるだろうか?かなり長いこと続いてるな。

トイレ中。 Workflowyのチェック。Workflowyに入力している今月、今週の目標を確認する。

さて、トイレから出よう。

デスク前

4:45 顔を洗ってから、お水500mlを一気飲み。同時にビタミンのサプリも飲む。この健康法は割りと自分に合ってると思う。体調がなかなか良い気がする。

4:49 毎朝の感謝。今の自分が置かれている環境、家族、友人、健康に感謝の祈りを捧げる。心が落ち着く。

4:51 モーニングページ。Workflowyに今頭の中にあることを全て書き出す。体調が良くない時には、言葉が何も出てこないのが面白い。これで健康状態がチェック出来るとは思わなかった。

4:56 Workflowyの整理。昨日書いたモーニングページや、メモ書きなどをまとめる。これをやらないと、メモがカオス状態になっていくから要注意だ。

5:05 1年前の手帳をチェック。ちょうど1年前に自分が何をやっていたのかチェックする。気づきを得られることは正直少ないけど、まぁそれなりに楽しいので続けている。

5:08 昨日の手帳チェック。昨日書いた手帳の中で、重要なポイントに赤線を引く。これをやることで後から見やすいのでオススメ。

5:10 PDCAノートのチェック&タスク抜き出し。ぼくの大好きニーモシネのA4ノートに書いてある、PDCAを全てチェックする。その中から今日やれそうなタスクは別に書き出す。

5:50 A6ノートのスキャン。昨日のタスク、そして気づきやメモ、反省点などが書かれたニーモシネA6ノートを切り取り、スキャンしてパソコンに取り込む。これをやることで、昨日とはおさらば。新しいページと共に、今日1日が始まる。

6:02 タスクをA6ノートに書く。PDCAノートから抜き出したタスク、昨日やり残したタスク、今日やるべきタスクを全て書き出す。基本的にはここで書き出したタスクしか、今日はやらない。

6:15 タスクを『たすくま』に落とし込む。手帳に書き出したタスクを、いつやるのか、何分でやるのかを決めて、スケジュールに落とし込む。スケジュールに落とし込まないタスクは、いつになっても実行されない。

6:19 今日の目標をノートと手帳に記入。今日やるべきタスクとスケジュールを見ながら、今日1日をどのように過ごしたいのか考え、今日1日を総括した目標を立てる。常に見えるよう開いておくA6ノートと、1日のログを残しているほぼ日手帳の両方に目標を書く。

6:22 FacebookのPDCAグループに、今日の目標を投稿する。自分を劇的に成長させる! PDCAノートの著者である岡村拓朗さんが管理しているPDCAグループに参加しており、ここに毎日目標を入力している。

6:32 朝活終了!!急いで出社準備だ!!

まとめ

誰の徳になるかはわからないけど、ぼくの朝活を時系列で書き出してみた。

こんな流れでやってるんだ。朝から色々やってるんだね。って思ってもらえれば良いかな。

そこから参考になることがあれば、もっと良いんだけど、、、

あなたに何かしらの閃きや気づきがあることを祈ります☆彡

 

朝の貴重な時間を書き出してみたBBQプランナーのマッキーでした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ メルマガ登録も宜しくね!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

▼メルマガ購読のご登録はこちらから

【本物のBBQプランナーになるまでの道】無料メルマガ登録フォーム←ここをクリック!

メールアドレスとお名前を入力していただき、最後に「登録」ボタンを押すと、仮登録メールが届きます。

その仮登録メールに記載されているURLをクリックしていただくと、本登録となり購読が開始されます。

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*