人生を楽しむためにブログ書いてます!

【2019年版】週次レビューの方法(試行錯誤中ですけど)

今まで色んな方法で週次レビューを試してきましたが、なかなか上手く出来ず、そして続きません。

しかし必要性は感じているため、また新たに週次レビューのやり方を考えてみました。

今回のやり方で完璧だとは思っておりませんが、今回の方法であれば長く続けていけそうな気がします。

【2019年版】週次レビュー

週次レビューの続かない理由

まずはなぜ今まで何度も週次レビューに挫折をしているのか?を考えました。

続かない理由をハッキリさせておかないことには、また同じ失敗を繰り返すと思ったからです。

そして考えて出た答えは、3つありました。

1つ目は『何をやるのか迷ってしまう』です。

毎週日曜日なり月曜日の朝に週次レビューをやろう!と決めていても、何をどうするのか?何をやれば終わるのか?がハッキリしておりませんでした。

なんとなく先週立てた目標に対して、結果がどうだったのか?今週はどうするのか?を考えるだけでした。

この方法が曖昧だったことで、やる気が削がれていました。

2つ目は『時間がかかる』です。

1つ目につながるのですが、何をやるのかがハッキリしていないため、悩みながらの週次レビューはかなり時間を要しました。

とても1時間では終わりません。

これでは毎週週次レビューのためだけに、1時間以上を確保するのは難しいはずです。

3つ目は『週次レビューをやる意味が曖昧だった』です。

なぜ週次レビューをやるのか?がハッキリわかっておらず、「なんとなくやった方が良いよな〜」ぐらいの気持ちでやっていたので、モチベーション維持が難しかったです。

わざわざ時間をかけてやるのであれば、やる意味をハッキリさせておかなければダメだとわかりました。

週次レビューをやる意味

週次レビューをやるモチベーションを下げないためにも、なぜ週次レビューをやるのか?をハッキリさせておきます。

その理由とは、『毎朝やっている日次レビューでやりきれない部分を補うため』です。

先日書いた『習慣化チェックアプリ』の記事で、やったか?やれなかったか?を毎日チェックし、読書時間や、瞑想時間、練習時間などを週次レビューの時にまとめてチェックすると書きました。

そういった累計時間を、週次レビューでまとめてチェックするのです。

そうすることで週単位での累計時間がわかり、それがわかることで翌週のスケジューリングに活かすことができるのです。

1週間を振り返って反省するのではなく、翌週にどう活かすのか?がポイントです。

具体的な週次レビュー方法

まず1週間の累計時間をチェックします。

  • 家族と過ごした時間
  • 起業ノートを書いた時間
  • 一人で過ごした時間
  • 読書時間
  • ウクレレ練習時間
  • ランニングorウォーキング距離
  • 瞑想時間

これらの時間をチェックすることで、足りないと思った部分は翌週に増やすよう工夫することができます。

逆に満足のいく時間だったとしたら、違うことへ時間を割り振るという考えも出てきます。

それとタスクの進捗もチェックします。

これもできるだけ数値化するように、何個完了して、何個が先延ばしになっているか?、翌週のタスクはいくつあるか?といった具合です。

そして最後に1週間の目標に対してのチェックをします。

実行結果、検証、翌週につながる改善方法などがあれば書き出していきます。

ただしこのチェックに関しては、実行したタイミングで検証、改善方法など書けるのであれば書いておきます。

まずはこの一連の流れでやってみようと考えています。

週次レビューを行うタイミング

それと最後に、週次レビューを行うタイミングも変更しました。

今までは1週間を振り返るのだから、週末の土曜日か日曜日にやろうとしていました。

しかし現状では週末の方が一人の時間は少なく、時間を確保するのに苦労していました。

月曜日の朝にやったこともありますが、週の始めだけあってやることがたくさんあり、この時間帯も挫折しました。

土曜日、日曜日、月曜日とやることができなかった結果として、仕事が休み前の金曜日にやるのが1番良いのではないか?という結論が出ました。

金曜日であれば仕事後に少し一人の時間も確保できるし、平日の終わりということもあるので、週次レビューを行うタイミングとして最適なんじゃないか?と思った次第です。

まとめ

先程も書きましたが、この週次レビューをやる最大のポイントは、今週よりも来週を良くするためであり、反省することではありません。

目標に対して「ただ怠けてしまって何もやれなかった」としても、怠けたのには理由があるはずです。

それがわかれば翌週に活かすことができるので、反省する必要はないんです。

ぼくの週次レビューの内容に興味のある人は少ないかと思いますが、一つの方法として誰かの参考になることはあるかもしれません。

そういった意味で、今週から金曜日に週次レビューを行い、土曜日にその週次レビュー内容をブログ記事で発表していきます

「私も週次レビューをやろうと考えていた!」「私も週次レビューがなかなか続かない」といった方に、参考になるよう書いていきますね。

2019年1月12日追記
週次レビューの内容をブログで公表しようと思って、記事を書くところまではやったのですが、ぼくが読んでもつまらない内容となってしまったので、公表は延期にします。

BBQのマッキー

羞恥心を捨て、ありのままに書いていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。