ゴールデンウィークの予定はもう決まりましたか?
ぼくはと言えば先日オススメのフードイベントなんかを紹介したのですが、今年はどこにも行かないようにしようかと考えております。
行こうと思えば他に予定がある訳ではないので不可能ではないのですが、たまにはイベントなんかの人が集まる場所には行かず、ゴールデンウィークをもっと有意義に過ごそうではないかと思った次第なのです。
イベントに行くのも有意義ではあると思いますが、誰かが用意してくれた楽しい事をやるのではなく、自分で考えて楽しむ事で有意義に過ごすという意味です。
ではどうやって過ごすのが有意義な過ごし方なのか?それを自分なりに考えてみました!
あなたの参考になるのか今回はちょっとわかりませんが、こんなゴールデンウィークの過ごし方をする人もいるんだな〜って知ってもらえたら嬉しいです。
ゴールデンウィークを有意義に過ごす為に必要な条件3つ
1.時間
ゴールデンウィークは通常の休みと違って、5連休もの大型連休です。つまり自分で自由に使える時間がいつもの何倍もあるのです!ですから、簡単に出来る事ではなく大量の時間を必要とする事をやるべきだと考えます。
2.お金
そしてお金をあまり使わないで出来る事をやります。それはお金をたくさん使えば楽しい事は色々とある変わりに、自分で考える部分が少なくなるからです。お金をかけずに自分でいかに楽しく出来るのか考えるのが大切です。
3.中身
最後は何をやったのか、後になって他人に言える事をやるべきです。言える言えないは人それぞれ感性の違いが出ますが、例えばぼくはゴールデンウィークに大量の時間を使ってゲームをクリアしたなどというのは、他人に言えない部類に入ります。ゲームをやる事が悪いのではないのですが、ぼくはゲーム関係の仕事をやっている訳ではないので、胸を張ってゲームをやってたんだぜ!とは言えません。
有意義な過ごし方の具体例
新しい事にチャレンジする!
今までやってこなかった新しい事にチャレンジしてみるのはいかがでしょう?
ランニングをやっている方は時間をかけて100km走ってみるとか、ガーデニングを始めてみるとか、水彩画を描いてみるとか、小説を書いてみるとか、少しでも自分が興味を持った事で、まだ始めていなかった事をやってみるのが良いのではないでしょうか?
ぼくが今やろうかと考えてるチャレンジの一つに、時間が経過する様子を早回しで見るタイムラプスの撮影があります。おもちゃのレゴを使って、完成するまでのタイムラプス動画が作れたら楽しいんじゃないかな?なんて考えてます。レゴを使ってコマ撮り撮影をして、物語風の動画も作ってみたいです。
未来の自分の為に勉強する
勉強というのも始めるのは簡単だけど、続けるとなるとなかなか難しいものです。そこでこの連休を使って、勉強を始めてそれを習慣化してみるなんていかがでしょ?
ぼくは今ファイナンシャルプランナーの勉強をしていますが、なかなかまとまった時間を取って勉強出来ていないので、この連休でガッツリバッチリ勉強して、連休後も勉強を続けられるよう習慣化する予定です!
ブログに興味はあるけどまだ始めてない人なんかは、この連休でブログについて少し勉強してみて、連休後にもブログを続けれるような仕組みづくりをしてみるのも良いと思いますよ!
色んな事を整理する
部屋の模様替えなんかは普段の週末の休みだけでは時間が足りないと思って、なかなか取り掛かれなかったりしますよね。そんな部屋の模様替えは、部屋の掃除をする事にも繋がりますので一石二鳥ですね!
部屋だけではなく、パソコンのデータや、今まで撮り貯めた写真の整理なんかも、やり始めるとかなり時間がかかる事なので、ゴールデンウィークの予定にピッタリだと思います。
タスク管理なんかをやっている人は、タスクの見直しや今まで消化したタスクの振り返りなんかをやってみるのも良いと思います。きっと消化できずにずっと溜め込んでいたままのタスクなんかを整理して、今後の生産効率がグッっと上がるんじゃないでしょうか。
部屋や普段使っている物、データなどを整理すると気持ちの整理にもなり、今後の自分が気持よく生活&仕事をしていける事間違いなしです!
まとめ
今年のゴールデンウィークは結婚後初めてのゴールデンウィークなので、今までとはちょっと違った過ごし方をしようと考え、その考えをまとめつつブログ記事にしてみました。
もっと画期的な具体例はないのかよ!?と思ったそこのあなた!!それはあなた自身で考えるからこそ、お金を使わずとも楽しい事となるのです。
ゴールデンウィークはお金をかけずに、時間をかけて何かを楽しむ事が出来る素敵な休日です。終わった後に「おれ何してたんだろ?」ってならないように、今からしっかり計画を立てて過ごしたいものですね。
チャレンジしたい事が多すぎて5連休でも足りなさそうなぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてマハロ(`・ω・´)ゞ