やっと昼間は春を感じられるほどの暖かさになってきましたが、まだまだ朝は寒いですよね。
今年に入って朝のランニングをまた習慣化させようと努力していたのですが、2月は寒さに負けてしまい、後半の2週間はほとんど走れませんでした。
そんなことではたるんだお腹まわりが、いつまでたってもシェイプアップされることはありません!
痩せるために読んだ本のことを思い出せ!!と自分を鼓舞させ、また朝のランニングを習慣化させるべく、いくつかの準備をしてみました。
【参考】3つのステージを乗り越えればやせられる?!『世界一やせる走り方』著者:中野ジェームズ修一
この準備が功を奏して、朝のランニングが続くのかどうかはまだ未定ではありますが、何となく良さそうな感じがするので、このブログに記事として書き残しておきます。
目標としては、平日の雨が降った日以外は走ることです。
今月末には、今回の走るための準備がどうだったのか、結果はどうなったのかもご報告させていただきます。
全ては走ることへのストレスをなくすために!
走ることへのストレスを解消する!
まず最初にお伝えしておきたいことが一つあります。
それは、朝のランニングを習慣化させるために必要なことは、走ることに対するストレスを解消させることです。
走ることに対して何らかのストレスを感じることで、朝起きるのが嫌になったり、走らない理由を探してしまうのです。
1.ランニングウェアを準備しておく
まず最初のストレスは、「何を着て走ろう?」ストレスです。
ランニング初心者であれば特にランニングウェアを持っていないでしょうから、何を着て走れば良いのかわかりません。
さらに毎日のように走っていなければ、朝どのくらい寒いのかわからないので、手袋が必要なのか、ニット帽が必要なのか、などなど色々と迷ってしまいます。
これを朝起きてから決めようとしたら、かなり時間に余裕を持っていない限り、心が折れ、ランニングには行かないでしょうね。
寒さは天気予報を見て、ある程度の予測を立てるしかありませんが、とりあえずは下着、シャツ、ズボン、シューズは寝る前に用意しておきましょう。
△ぼくはランニングウェアと共にウエストバッグも準備してます。このスパイベルトはiPhoneもスッポリ入るからオススメです。
2.ランニングコースを考えておく
次にやってくるストレスは、「どこを走ったら良いのかわからない」ストレスです。
朝ランニングのために使える時間が30分だとしたら、どこまで走れるのか、どこを走れば気分良く走れるのかを考えておく必要があります。
ぼくの場合であれば、朝のランニングは1km6分ぐらいのペースなので、30分という時間を考えると約5km走れることになります。
最近ではiPhoneアプリや、インターネットでグーグルマップなどの地図を参考に、どこまで走って戻ってくれば5kmになるのか、調べることは簡単です。
これも寝る前にやっておけば、朝起きてから迷うことはありません。一度決めておけば、後から体調や天候によってコースを変えることは簡単です。
知らない土地に行った時や、自分で考えるのが面倒な時は『ジョグマップ』というサイトを使って、ランニングコースを探してみるのも良いですよ。
3.楽しく走る準備をしておく
最後のストレスは、「ランニング中はつまらない」ストレスです。
ある程度ランニングに慣れれば、景色や冷たい空気などを楽しむことが出来ますが、最初からそうはいきません。
そこで、朝のランニング時は、小鳥のさえずりや、街の静けさを味わうのも良いですが、ぼくはテンションの上がる音楽を聞いています。
iTunesで自分のお気に入りプレイリストを作っておくのも良いですが、最近ではAmazonMusicでランニング用のプレイリストがいくつも出てるので、それを聞いたりもしています。なかなか良いですよ。
何を楽しいと思うかは人それぞれですが、ランニングを少しでも楽しい時間にするための準備を、寝る前にやっておくことも大切です。
ランニングの距離や時間を計測をするために、アプリを使うのも楽しむために一役買ってくれますよ。
△ぼくが使ってるアプリ『Runkeeper』は、見やすさと使いやすさからオススメです。
まとめ
これら3つの準備をしておけば、朝起きて走れる可能性がかなり上がったはずです。
後はアラームをセットし、寝る前に気合いを入れれば完璧です!
日曜日の夜から準備をして、月曜日の朝から毎日ランニングに挑戦してみますので、あなたも最近運動不足なんだよな〜なんて考えてたら、是非一緒に挑戦しましょう!
月末の報告をお楽しみに〜♪
ここで毎日走る宣言をして、気合い十分のぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ