人生の学びと経験を発信するブログ『ライフリフォーマー』

年末年始の大型連休を振り返ってみよう!

ぼくは年末年始の9日間という大型連休に入る前に、7つの目標を立てていました

今回はその目標を振り返ってみて、予定通りに達成できたのか?

それとも何かしらの理由で、達成できなかったのか?を振り返ってみます。

大型連休の振り返り

ぼくは下記7つの目標を立てていました。

  1. メダカの水槽を掃除する
  2. PDCAノートを整理する
  3. 妻に言われた部分の大掃除
  4. 今年初のメルマガ配信
  5. ゆっくり読書する
  6. 筋トレを習慣化させる
  7. ブログの毎日更新

それぞれどういった結果になったのかをご紹介します。

1.メダカの水槽を掃除する

これは連休初日の12月29日に達成できました。

水槽の掃除と言っても厳密に言うと掃除ではなく、ガラスの水槽をやめて発泡スチロール製の箱に入れ替えました。

春になったら、べランドのビオトープに移し替える予定。

参考 ビオトープとは | 日本ビオトープ協会ビオトープとは | 日本ビオトープ協会

2.PDCAノートを整理する

以前にA4サイズのノートに様々なPDCAを書いていて、そのノートが山積みになっていたので、大型連休に「残しておくノート」と「捨ててしまうノート」を分別し、適切な場所の整理しておきたいと考えていました。

結論から言ってしまうと、200枚ほどあるノートを目の前にして、「このままで特に困る訳でもないし。。。うん。見なかったことにしよう!」となりました。

先日の記事でもお伝えした「損失」と「範囲」を基準に『影響度』を考えた場合に、ほとんど影響がないと判断したため、この目標はやらないことを選択しました。

それならそもそも目標にするなよ!って話なんですが、『影響度』に関しての知識を得る前だったので致し方なし!

3.妻に言われた部分の大掃除

妻に大掃除したいと言われていた部分は、

  • ベランダの窓
  • 網戸
  • 玄関

大きくこの3箇所を重点に置いて、大掃除をしたいと言われておりました。

連休始めに「任せとけ!」と言ってはみたものの、ぼくが自分の部屋、そして洗車をしに行って戻るとすでに終わっていました。

ここは丁寧に「ありがとうございます!」と妻に伝え、この目標は【済み】としました。

4.今年初のメルマガ配信

ぼくは毎週土曜日の朝7時にメルマガを配信しており、すでに1年以上続いております。

2018年ラストの配信が12月29日で、2019年最初の配信が5日でした。

大型連休ともなると、ルーチンワークも崩れがち&忘れがちなのでこの目標を立てておきましたが、両日ともしっかり配信できました。

さすがに1年以上も毎週配信していると、やらない方が気持ち悪いと感じるまでになっています。

5.ゆっくり読書する

9日間の大型連休だけど、遠出をする予定もないし、家族以外との予定もほとんどなかったので、『やることのない時』はゆっくり読書をしたいと考えていました。

読みたい本6冊も選び、読む順番まで考えていました。

しかし結果として読み終えた本は0冊

『やることのない時』は、全く存在しませんでした。

ぼくの息子は3歳なんですが、『一人で遊ぶ』ってことが出来ないんですよね。

だから家にいるとすぐに「ねぇ、パパ遊ぼう!遊ぼう!ねぇ、遊ぼうよ!!」としつこく言ってきます。

可愛さのあまり「わかった。わかった。」と一緒に遊ぶことになり、その結果自由な時間は消えていきました。

何だか読書出来なかったことを息子のせいにしてしまいましたが、『やることのない時』が存在しなかった理由としては間違っていないです。

間違っていたことと言えば、『ゆっくり読書できる』と考えたことでしょう。

6.筋トレを習慣化させる

年末に関節の痛みを感じるようになり、筋トレをする習慣が途絶えておりました。

「大型連休で時間がたくさんあるだろうから、また少しづつ筋トレを再開し、筋トレをする習慣を取り戻そう!」と考えていたのですが、とてもそんな余裕はありませんでした。

これは先程の読書と同じ理由ですね。

時間が不規則な連休中に、何かを習慣化させるというのは、なかなか困難だとわかりました。

7.ブログの毎日更新

4番のメルマガと同じで、これは胸を張って「達成しました!」と言って良いでしょう。

ブログの内容としては、連休前にネタをある程度決めてはいたものの、その通りには書かず、その日に書きたいと思った内容で更新することが出来ました。

それとこの目標を達成できた理由としては、

  • 夜更かしせずにいつもと同じように早く寝ていた
  • 夜早く寝ていたことで、朝も早く起きることができた
  • 朝の一人時間をブログに使えた

この3つが大きな要因であると同時に、連休前に『朝の一人時間をブログに使う』と決めていたことも功を奏したはずです。

まとめ

振り返ってみると、なんとも残念な結果に終わったことが明確となりました。

しかし振り返ったことで、次回の大型連休(今年のゴールデンウィークかな?)には今回の反省を活かし、過度な期待をせず現実的な目標を立てることができそうです。

今回連休前に目標を立てなかった人は、是非次回の大型連休の時には目標を立てて過ごしてみて下さい。

案外自由になる時間はなく、「これをやるぞ!」という強い意志がなければ実現できないことがわかりますよ(笑)

BBQのマッキー

平日の方がやれることが多いとわかりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。