人生リフォームブログ『ライフリフォーマー』

【Bucket list】死ぬまでにやりたい100のリストをこれからは定期的にアップデートします!

『死ぬまでにやりたいことを書いたリスト』を持ってますか?

『Bucket list』なんて名前で呼ばれることもあるこのリストですが、ぼくは2014年の3月に最初のリストを作りました。

そしてその後2015年の8月に一度更新したのですが、それっきりになっておりました。。。

自分でも忘れかけていたこのリストを、ブログ仲間のスズキ ユウタ@チャレンジャー(@iamyutacom)さんが見つけてくれて、「自分も書いてみる!」と言っていました。

それならばと自分もリストを見直し、さらに新しくやりたいことを追加しました。

叶えっていた夢、付け加えた夢、そして今後どんなタイミングで見返すのか?を決めましたのでお伝します。

【Bucket list】死ぬまでにやりたい100のリスト

叶えっていた夢

  1. BBQの資格を取得する
  2. BBQ場の紹介サイトを作成する
  3. 一人で山登りする
  4. Twitterのフォロワーを1,000人以上にする
  5. Feedlyの購読者を50人以上にする
  6. アイス100種類をブログで紹介する
  7. 食レポ記事100書く
  8. 本を100冊読む
  9. ブログで月間50,000PVを達成する
  10. 榊 幸治さんと一緒にBBQをやる

2015年の8月に1度更新しており、その後の3年半で10個の夢が叶っていました。

正直なところ、このリストは全然見返していなかったので、こんなにも叶っているとは思ってもいませんでした。

そのため「この時はこれを叶えたいと思っていたんだな。 自然と叶っていたな。」という感想です。

なかでも『榊 幸治さん(ジャパンBBQカレッジ代表)と一緒にBBQをやる』という夢は、今となっては3回ほど一緒にやらせていただいているので、2014年のぼくからしたら信じられないことだと思います。

何があるか、何が起こるか、わからないものですね。

付け加えた夢

今回39個の夢を付け加えました。

  1. 富士山の見えるBBQ場をオープンする
  2. BBQブログ「BBQプランナー」のFacebookページに100いいね!してもらう
  3. 日本100名山を制覇する
  4. 2つのブログを合わせて、月間10万PVを達成する
  5. スパイスから配合して作ったカレーを、家族以外の人に食べてもらう
  6. スズキ ユウタ@チャレンジャー(@iamyutacom)さんの釣り船に乗って鯛を釣る
  7. ブログ毎日更新クエストのメンバーとBBQをやる
  8. BBQのイベントを全国47都道府県で開催する
  9. ペンション経営者さんにBBQをアドバイスできるようになる
  10. BBQを庭でやれるほど大きな家に住む
  11. BBQ専用の冷蔵庫を購入する
  12. BBQ専用の冷凍庫を購入する
  13. 2019年8月5日までに、体脂肪率を13%まで落とす
  14. たけだバーベキューさんと一緒にBBQをやる
  15. ハワイで90日間暮らしてみる
  16. 人前でウクレレの演奏をする
  17. スキューバダイビングのライセンスを取る
  18. 大型バイクの免許を取る
  19. 雪山登山を経験する
  20. 研究したオリジナル鶏のから揚げを作る
  21. 自家製ソーセージを作る
  22. いつでも美味しいローストビーフを作れるようになる
  23. ロースベーコンとショルダーベーコンの食べ比べをする
  24. スカッシュに挑戦してみる
  25. BBQのYouTubeチャンネルを作る
  26. Weberのグリルアカデミーに参加する
  27. ローズマリーを自宅で育ててみる
  28. 妻と歌番組の収録を観に行く
  29. 息子とホタルの観察に行く
  30. マッチョな友達を10人以上つくる
  31. マインドフルネスの教室に参加する
  32. 池上彰さんと握手する
  33. オーダーメイドのスーツを仕立てる
  34. オーダーメイドの枕を購入する
  35. 飛行機のファーストクラスに乗ってハワイへ旅行する
  36. YouTuberの瀬戸弘司さんと握手する
  37. アメリカに行って、YouTuberのハジメさんと握手する
  38. アメリカに行って、YouTuberのケントさんと握手する
  39. YouTuberのリョースケさんと握手する

かなりBBQに関係することが多いですが、それを本気で願っているのだから仕方ないです。

〇〇が欲しい!という夢もあるのですが、それよりも経験に関することを意識して追加しました。

お金があれば叶ってしまう夢は、特別願っていなくともいずれ叶えられることだと思うので、そこまで意識しなくても良いと考えました。

見返すタイミング

今回3年半ぶりに更新をしたのですが、これからはもっと【Bucket list】を活用していこう!と思いました。

重要でもなく、緊急でもなく、ただやりたいことというのは『Todoist』というタスク管理システムに登録していたのですが、これからはブログの【Bucket list】に直接追記していきます。

そして叶った夢があるか?、進展のあった夢があるか?のチェックも、月に1回【毎月第2日曜日】のブログ記事でお伝えしていこうと決めました。

こうやって見返すタイミングをしっかり決めておいて、今後はこのリストを放置しないようにします。

まとめ

改めて見返してみると、リストの中には曖昧な内容もありました。

例えば『100人と握手する』とか。

これなんかは握手した度にチェックしておかなくてはいけないので、100人という人数よりもチェックの方が大変だなって思いました。

そんな曖昧なリストはより具体的に修正したりして、なるべく全てのリストを完了できるように、死ぬまで楽しんでやっていきます。

是非あなたもリストを作成して、ぼくに教えて下さいね!

BBQ大好きマッキー

100人分の【Bucket list】を集めるって夢も付け加えておこう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です