人生リフォームブログ『ライフリフォーマー』

このブログは何をテーマにしてるのか?

先日かさこ(@kasakoworld)さんのブログ添削サービスに申し込んで、昨日回答をいただいた。

いくつかアドバイスをいただいたのだが、その中の1つに「このサイトは何をテーマにしているのかわからないから、説明書きみたいのがあると良い」と教えてもらった。

自分でも何となくわかっていたことだが、改めて他人の方からアドバイスしていただき、真剣に考えた。

このブログは何をテーマに、記事を書いているのだろうか?

当ブログのテーマとは?

開設当初

このブログを立ち上げた時は、「自分の学びをアウトプットしたい。」「自分が知り得た情報を、読んでくれた人と共有したい。」「少しでも誰かの役に立ちそうなことを発信したい。」そう考えていた。

つまらない人生を、楽しいと思える人生にするために、人生をリフォームする。

だからブログのタイトルは、人生(ライフ)をリフォームする人で、『ライフリフォーマー』と名づけた。

でもブログを開設して5年経った今も、同じ考えでブログ運営をしているのだろうか?

今の気持ち

今も開設当初と同じ気持ちでブログ記事を投稿しているか?と聞かれたら、自信を持って「はい!」とは言えない。

  • 自分の学びをアウトプット
  • 自分の情報を誰かと共有
  • 誰かに役立つ情報を発信

開設当初に考えていたこの3つは、今の自分が1番に発信したいことではなくなっている。

今の自分がブログを書いている内容は、「ジャンルを問わずに、とにかくアウトプットしている」という感じ。

言い方を変えると、何のこだわりもなく、ただアウトプットしているだけなのだと気がついた。

つまりこのサイトのテーマは?

カサコさんの「何をテーマに書いているブログなのか、説明書きがあるといい」というアドバイスに対して、現時点では「特にテーマを絞らず書いている」という答えになってしまう。

でもそれでは読者の方に何を伝えたいのかがハッキリせず、結果として何も伝わらないことは明確だ。

そこである程度メインとなるテーマを考えた。

それはビジネスフレームワークの『PDCA』だ。

Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)このサイクルを繰り返すことで、業務改善をする手法としてビジネスで使われているフレームワークだが、これをぼくは自分の人生に応用している。

応用していると言っておきながら、実際は上手く使えているとは思っていない。

だが多くの人がぼくと同じように、『PDCA』という手法を使えば良いことはわかっていても、上手く使えていないのが現状だと勝手に思っている。

そこで自分が色んな場面で『PDCA』を使い、計画の立て方、どのように実行したか、そしてどういった評価をして、どんな改善方法が見つかったのか?を発信していくことにした。

色んなカテゴリで『PDCA』を使っていけば、まず自分自身が上手に使えるようになるだろうし、それに『PDCA』を使いたいけど使い方のわからなかった人の参考になるかもしれない。

一昨年からずっと興味をもってきたことなので、これをメインのテーマとして書いていくことに違和感はない。

まとめ

自分でも何となく「このブログのメインテーマってなんだろう?」って考えてながら書いてきてたんですけどね。

やっぱりそこはハッキリさせないとダメですよね。

これからは『PDCA』に関することをメインに書くと意識しつつも、その他のジャンルについてももちろん書いていきます。

このブログは自分のライフログ的な意味合いも捨てきれませんから。

それに『PDCA』だけでなく、サブ的なテーマとなることも探していきます。

ゆくゆくはハッキリと、「このブログはこれとこれに関することをメインに書いています!」と言えるようになりたいです。

▽かさこさんのブログ添削サービスは、下記リンク先を参照して下さい。
参考 仕事獲得・ネット集客のためのブログ診断&添削サービス開始! | 好きを仕事にする大人塾かさこ塾、ブログアドバイザー、カメライター、メッセージソングライターかさこブログ好きを仕事にする大人塾かさこ塾、ブログアドバイザー、カメライター、メッセージソングライターかさこブログ

BBQのマッキー

PDCAを使ってライフリフォームするぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。