人生リフォームブログ『ライフリフォーマー』

年間目標に対する月間目標(行動目標)を決めることで達成に近づく

前回の記事で2022年の年間目標を公表しました。

1.『体脂肪率を18%以下まで落とす』
2.『ブログで一月2,500円稼ぐ』
3.『息子の問題に取り組む』

この中から1番と2番に対しての、1月目標を公表します。

年間目標だけ立てて終わりにせず、達成までの道のりを細分化していくことで目標達成に近づけますからね。

そして年間は目標としていますが、月間はただの目標ではなく、『行動目標』としています。

目標に『行動』を付ける意味は、目標をより具体的にするためで、誰が見ても達成できたかどうかがわかる状態にまでするという意味を持たせています。

そうでないと、月間目標から週間目標に落とし込む時に迷いが出てしまいますので。

できる限り余計な迷いを減らすということは、目標を達成させていく上でとても大切なことだと考えています。

2022年の目標を公表して有言実行する!

2022年1月の行動目標

『体脂肪率を18%以下まで落とす』に対して『体脂肪率を23.0%以下まで落とす』

今月に入って、ぼくの体脂肪率は23.0〜24.2%をいったりきたりとしております。

さすがに24%を超えた時はヤバいと感じたのですが、正月休みが終わると少しづつ下がってきました。

そんな体脂肪率を今月中には、完全に23.0%以下まで落とすことを今月の目標としています。

体脂肪率を23.0%まで落とすという行動目標なので、今はまだカロリーの過剰摂取をしない限りは目標を達成できる予定です。

カロリーの過剰摂取をしないというPlan(計画)であれば、間食をしないことと、飲酒量に気をつけておけば大丈夫かと思っています。

過剰摂取ではなく、しっかりとカロリー制限をするようになったら、細かくカロリーのレコーディングをしていきます。

徐々に徐々にやっていきます!

『ブログで一月2,500円稼ぐ』に対して『ライフリフォーマー5本、BBQブログ1本の更新』

去年1年間全くブログの更新をしなかったので、ブログを更新する力(いわゆるブログ筋)がほぼ0となっております。

そこで無理のない範囲でブログを更新しようと考え、当ブログ『ライフリフォーマー』に5本の記事、BBQブログに1本の記事を投稿することを目標としました。

週に1本のペースで更新することを当面のPlan(計画)と考えておりますが、当記事で今月4本目となるため、現時点では順調に更新できております。

ブログは記事を量産すれば収益が上がるというものではないことは重々承知しておりますが、どんな記事が検索されるかわかりませんし、何よりまずはブログを更新する習慣を取り戻すことが優先事項だと考えています。

それに一月に2,500円という目標であれば、単純に記事の量産だけでも達成できると見込んではいます。

まとめ

簡単ではありますが、年間目標に対する月間行動目標と、簡単なPlan(計画)についても公表しました。

今年は何に対しても頑張りません。

毎朝「今日も1日頑張りまっしょい!」とツイートはしておりますが、頑張らないように頑張っているような感じです。

頑張らないけど、理想の自分に近づくために目標を立て、そこへ牛歩の歩みで近づこうとしております。

1年を通して当ブログで近況報告ができるようにやっていきます!

ちなみにトップの写真は、5kmほどのウォーキングのご褒美に食べたシナモンドーナッツです。(これはカロリーの過剰摂取にならないはず・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です