自分にとってちょうど良いブログ更新頻度とは?

Rustic 3441673 1920
先日(2018年7月24日)に、ブログ習慣化を目指すよ!という記事を書きました。

そこから昨日までの16日間、自分で決めた《小さな一歩》を続けてきました。

《小さな一歩》として決めた5つのうち、『ブログの日記を書く』と、『次回公開予定のネタだけは決めておく』の2つだけが続いています。

その他の3つは面倒になり、断念しました。

そして2つの《小さな一歩》を続けるのと同時に、ブログの更新頻度もかなり上げられることが出来ています。

7月24日からの16日間で、7月27日、29日、8月5日以外の13日は、当ブログかBBQブログ(BBQプランナー)へ新規記事を投稿出来ています。

しかしこの辺りで、習慣化への大きな壁が待ち受けていることをぼくは知っています。

ここで調子にのって、毎日更新を目指してはいけないのです!

今はまだ毎日更新を目指してはいけない!

現状

現状では7月24日から《小さな一歩》を始め、そこからブログ更新の頻度を上げる予定でいました。

しかし《小さな一歩》を始めたことで、思っていたよりもブログを更新することが出来ています。

この現状はとても良い結果ですが、これはまだブログ更新頻度が上がった(習慣化出来ている)とは言えません。

何せまだ16日なのです。

習慣化によくある落とし穴

16日間ほぼ毎日のようにブログを更新出来たのだから、毎日更新の習慣化が身についてきたのではないか?

昔のぼくはすぐにこう考え、それならば今後も《小さな一歩》などとは言わず、ブログの毎日更新を目標に頑張ろう!と目標を変更していました。

しかしここが習慣化における大きな落とし穴なのです。

まだ16日しかやっていないのに、目標を毎日更新に変更した場合、たいがいここで習慣化失敗となります。

目標変更で習慣化失敗の理由

目標を毎日更新としても、そのまま調子良く毎日更新できれば良いのです。

それならば何も問題がありません。

しかし人生はなかなか思うようにはいきません。

ほぼ間違いなくブログ更新出来ない日がきます。

そこで目標を変更してブログが更新出来なかった場合、なぜ更新出来なかったんだ?とイライラし、自己嫌悪になり、結果としてまたブログ更新頻度が下がってしまいます。

結果としてブログの毎日更新を習慣化することに失敗し、また《小さな一歩》から始めることになるのです。

習慣化を失敗させないために

上記理由から、習慣化を失敗させないために考えた方法があります。

それは『1日だけは更新出来なくても良しとする』です。

現状で良い更新頻度になってきているのは事実です。

この流れをわざわざ止める必要はありません。

ですので、このまま良い流れを止めず、毎日更新できるように努力はします。

しかし目標は毎日更新ではなく、2日は空けないようにするのです。

毎日更新を目指すけど、1日おきでも良しとする。

それだったら、たとえ1日更新出来なくても目標は失敗にならず、自己嫌悪に陥ることにもなりません。

でも2日は空けないように努力する必要はあるため、今の更新頻度を下げることにはならないのです。

まとめ

《小さな一歩》から始めたブログ習慣化ですが、なかなか良い感じで続いています。

目標を『1日だけは更新出来なくても良しとする』に変更し、7月27日から続いている《小さな一歩》の2つはそのまま続けていきたいと思います。

明日からの大型連休でこの習慣が途絶えないか心配ですが、ここで目標を修正したので大丈夫でしょう。

何度も習慣化に失敗してきているので、少しは成長していると信じます。

この流れを何とか継続させたいと必死になってる、BBQプランナーのマッキーでした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ メルマガ登録も宜しくね!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

▼メルマガ購読のご登録はこちらから

【本物のBBQプランナーになるまでの道】無料メルマガ登録フォーム←ここをクリック!

メールアドレスとお名前を入力していただき、最後に「登録」ボタンを押すと、仮登録メールが届きます。

その仮登録メールに記載されているURLをクリックしていただくと、本登録となり購読が開始されます。

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*