人生リフォームブログ『ライフリフォーマー』

2日に1回はカレーを食べた1週間【週刊LR】2018年9月23日〜9月30日

20180930
ここのところ当ブログに週刊記事しか投稿しておりませんが、BBQブログ(BBQプランナー)に100記事の投稿をするまでは、こんな感じが続くと思います。

今は11月11日が試験日の、「お肉検定」合格に向けて勉強も頑張っております。

このブログにも投稿したいネタがたくさん出てきてはいるんですけどね。

今はBBQブログにフォーカスしている次第でございます。

ちなみに今週は昨日30日までを1週間として考えています。

この週刊記事を書き始めた時は、1週間の始まりを日曜日にするのが良いと思っていたんだけど、自分の気持ち的に月曜日始まりが良いと思ったので変更しました。

色々とバタバタしており、落ち着かない月曜日ですが、先週をしっかり振り返っていきます。

PDCA風の週次レビュー 2018年9月23日〜9月30日

1.DO(実行・実績)

9月のチャレンジは3つ

  1. BBQブログへ25記事以上の投稿をする
  2. 10冊の本を読む
  3. 禁酒20日間

これら3つのチャンレンジに対して、

先週の計画とそれに対する結果

  1. BBQブログへ4記事の投稿 ← 達成
    • 24日中に4記事のネタを決める
    • 25日〜28日に毎日投稿する
  2. 4冊の読了 ← 達成
    • 23日に1冊
    • 24日に1冊
    • 25日、26日で1冊
    • 27日、28日で1冊
    • 29日は予備日
  3. 6日間の禁酒 ← 達成
    • 23日、25日〜29日はお酒を飲まない
    • 24日、30日は飲んでも良しとする
  4. 「お肉検定」の勉強を毎朝1時間やる ← 未達成
    • 23日の朝は予定があるのでお休み
    • 24日〜29日は朝4時半に起きて勉強をやる

2.CHECK(評価・気づき)

【1番】「お肉検定」で勉強している内容、それにレシピ記事を2つ投稿して達成。

24日中に投稿ネタを先に決めたことが、達成できたポイントだと思う。

【2番】この目標に関しては、計画通りに28日では終わらず、最後の1冊は今日読み終えた。
何はともあれ達成できて良かった。

【3番】この目標も計画通りにはいかなかく、29日にお酒を飲んでしまったため、30日に禁酒して目標達成とした。

【4番】毎朝4時半には目覚めていたんだけど、他の用事に押されて1時間もやれない時があった。

その分を翌日にやろうとしたのだが、なかなか時間に余裕をもてずに未達成となってしまった。

3.ACTION(改善策)

9月チャレンジに対する進捗

  1. BBQブログへ25記事以上の投稿をする ← 13記事(52%)
  2. 10冊の本を読む ← 10冊読了(100%)
  3. 禁酒20日間 ← 20日間(100%)

3つのチャレンジを設定し、なんとかギリギリ2つを達成することができた。

そこまで難しいチャレンジではないとは思っていたが、かなり厳しかった。

まぁ、それでこそチャレンジする意味があるのだろうけど。

あまりに厳しいチャレンジだと、精神的に追い込まれてしまうことを実感。

10冊の本を読むというのは、アウトプットが追いつかないため、自分には不向きな目標だと気がついた。

20日間の禁酒というのも、ほんの一口飲むことさえ許さなかったため、少々ストレスにもなった。

そのおかげで【適度】という飲酒量がわかったので良かったが。

9月の反省をふまえ、ちょうど良い加減を考えつつ決めた10月のチャレンジがこちら

10月のチャレンジ

  1. BBQブログへ15記事の投稿をする
  2. 「お肉検定」の勉強を50時間以上やる
  3. お酒の制限無しに飲む日を5日間だけとする
  4. ランニング25km走る
  5. 5冊の本を読む

10月のチャレンジ内容に関しては、また別の記事でしっかり説明します。

4.PLAN(次週の計画)

  1. BBQブログへ3記事の投稿
    • 1日に3本のネタを決める
    • 2日、3日、4日に各1本づつ投稿する
    • 5日〜7日を予備日とする
  2. 「お肉検定」の勉強を11時間やる
    • 毎日90分が目安
    • 朝5時半から6時半の60分と、仕事後に30分やる
    • 6日(土曜)はBBQのために、勉強はお休み
    • 7日に6日分を合わせて勉強する
  3. 6日の夜はお酒を制限無しに飲む
    • 平日は基本飲まない
    • 妻に合わせて、缶ビール1本飲むことは良しとする
  4. ランニング 5km走る
    • 4日の仕事後に走る
    • 4日に走れなかった場合は、7日の朝に走る
  5. 本1冊を読む
    • 1日に今週読む本を決める
    • 読み終えたら、先日考え出した『読書ノート』を書くようにする

まとめ

毎週日曜日に投稿したいと考えているこの週刊記事ですが、今回は月曜日となってしまいました。

次回からは日曜日の夕方ぐらいには投稿したいと考えています。

それと当初の予定通りではあるのですが、この週刊記事は自分の大目標を達成するための進捗管理の目印(マイルストーン)として書いています。

しかしあまりに自分向けの記事になっていて、読んでくれたあなたへ何の貢献もできていないと感じています。

どうやったら自分にとっても、あなたにとっても意味のある記事にできるのか考えてみます。

先週更新記事一覧

[blogcard url=”https://bbqplanner.net/beef-11sitename/”]
[blogcard url=”https://bbqplanner.net/pork-8sitename/”]
[blogcard url=”https://bbqplanner.net/minitomato-marinade-recipe/”]
[blogcard url=”https://bbqplanner.net/ginger-pork-steak-recipe/”]

[talk words=”やりたいことがやるべきことに追われ気味の、BBQプランナーマッキーでした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ メルマガ登録も宜しくね!” avatarimg=”http://lifereformer.com/wp-content/uploads/2015/06/pasmo-e1434577383508.png”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です